俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

さあゆくぞよちよちこねこの大冒険

作者 ぴかちゅー  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

やっと歩けるようになった子猫が部屋中を歩き回ってるのが大冒険しているみたいだと書いてみました。でも小学生みたいな句だなぁ…笑笑どなたかご教授お願いします笑笑

最新の添削

「さあゆくぞよちよちこねこの大冒険」の批評

回答者 なおじい

ぴかちゅーさん、こんにちは。初めまして。
御句拝読しました。子猫は可愛いですよね。私も以前は飼っていましたし、今でもテレビで子猫の投稿動画とか観るの大好きです。

さて御句、ご自身で小学生みたいな句だとおっしゃっていますが、失礼ながら、確かにそうですね。

一番の問題点は、子猫ちゃんの行動を単に「大冒険」としてしまったことだと思います。

聞いた話で恐縮ですが、小学生に何か文章を書かせる。「夏休みの思い出」でも自由なテーマでもいい。するとかなり多くの子どもが、自分または身の回りの人物やペット、あるいは空想上の主人公が色々な体験をする文章を書いてくる。そしてそのタイトルで最も多いのが「◯◯の大冒険」とのことです。

次に、大人の句にしては動作主体が曖昧です。「さあゆくぞ」、これは子猫の決意を擬人法で表しているのか、飼い主=作者が、号令をかけているのかわかりません。

また、「こねこ」と一般には漢字で書けるような単語をひらがな表記にしている点も子ども俳句のようです。

私の提案句ですが、次のようになります。

・キョロキョロと我が家チェックの子猫かな

初めましてなのに厳しいことばかり申し上げてごめんなさい。このままでは孫俳句ならぬ「猫ちゃん俳句」で終わってしまうと思い、子猫好きなだけにそうしたくないので熱が入りました。ご容赦ください。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「さあゆくぞよちよちこねこの大冒険」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

語呂はよいですね。
ただ風景というよりは、映画かテレビのタイトルのような感じになってます。
何を作者が「大冒険」と思ったか、何も書いておらずわからないからですね。
上五「さあゆくぞ」が単なる煽りの言葉なので、この五音を変えて風景の雰囲気だけでも出せたら・・・

・椅子の脚くぐりこねこは冒険中

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

多様性しこうして其は猫の恋

作者名 こま爺 回答数 : 6

投稿日時:

初物や紫奏子鍋の中

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

赤目憂う兎に差し出すクローバー

作者名 ひとむ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『さあゆくぞよちよちこねこの大冒険』 作者: ぴかちゅー
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ