俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

千羽鶴なんかいらねえ春をくれ

作者 たーとるQ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

戦禍のウクライナに千羽鶴を寄付するというニュースがあり、賛否両論が起こっている。
これに私はかつて宮城に住んでおり、東日本大震災の被害を受けた叔父の話を思い出した。「嵩張るだけの千羽鶴なんかよりもっと有効に使えるもんがあるだろうが。何を善人っぽくすましてやがる!」と。

最新の添削

「千羽鶴なんかいらねえ春をくれ」の批評

回答者 しゅうこう

たーとる様

はじめまして
コメント有難うございます!

「新入門俳句20週」で俳句とは?と言う所から勉強させて頂いており、今がその第10週目なのです(笑) そんな訳でこの型ばかりとなっており恐縮です(^^;)
ご提案頂きました句、「突き進む」の方が勢いが出ますね!
ぼちぼち発展した形も作れるようになりたいと思いますので今後ともご指導頂けますと幸いです。

御句、俳句とはこんなにも自由なものなのですね!自由に遊べるために私も少しづつ勉強していきたいと思います(^^*)

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、しゅうこうさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「千羽鶴なんかいらねえ春をくれ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

その通りですね。俳句としてはさておき。
俳句として受け取るなら「春待」=冬の句になります。ウクライナの情勢を「冬」と比喩する句として受け取れますが、やはり時事川柳っぽいですね。
悪い句ではないと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「千羽鶴なんかいらねえ春をくれ」の批評

回答者 佐渡

句の評価:
★★★★★

たーとる様 おはようございます。ご指導ありがとうございます。
鵠沼蘭という固有種なので季語ではないと思っていました。
勉強します。
これからもご指導よろしくお願いします。

点数: 1

添削のお礼として、佐渡さんの俳句の感想を書いてください >>

「千羽鶴なんかいらねえ春をくれ」の批評

回答者 翔子

句の評価:
★★★★★

たーとる様
うーん、私もそう思います。贅沢をいえば、パンとか水とか他のもっと大切な物があると思います。千羽鶴はちょっと…😓

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

「千羽鶴なんかいらねえ春をくれ」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

たーとるさん、こんにちは。
御句拝読しました。
お気持ちわかります。ウクライナにしても、東日本大震災にしても、あり得ない、目を疑う惨状ですよね。現場の方々のお気持ちはいかばかりかとお察しします。

それに対して、ほとんどの国民は、私にも何か出来ないだろうか、と考えると思います。そしてある人は現地に行ってボランティア、ある人は募金をしたり物資を送ったりします。
でもなかなか。そういうことができない人たちもいるでしょう。小さい子や身体が弱い人、障害者、経済的に楽ではない方々。
そういう人たちが、その平和や復興を願う気持ちを伝えたい、との思いから、一人一羽ずつ、ある人は不自由な手で鶴を折り、気持ちを集めて送ったりしています。千羽鶴はそういう思いのこもったものです。
私はかつて、そうした取りまとめをしたことがあるので余計にそう思います。
お邪魔かもしれませんが、どこか隅にでも飾っていただけたら幸いと思います。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

葉桜や笑顔の強きチアリーダー

作者名 卓鐘 回答数 : 7

投稿日時:

アラビアのロレンスきらら後の月

作者名 こま爺 回答数 : 0

投稿日時:

招かれて西瓜正しく食べ終ふる

作者名 負乗 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『千羽鶴なんかいらねえ春をくれ』 作者: たーとるQ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ