俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

嬉し陽炎かまど町やっとかめ

作者 小野 豊  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

諸事情で、カマドブリュワリーさんの研修を3日早くに帰ってしまって、カマドブリュワリーさんに申し訳ない気持ちと、やり残した事を取り戻しに4ヶ月振りに朝早くに岐阜県釜戸町に着いた時のじわじわと躍る心情と、釜戸町ののんびりとほっこりとする景色を読みました。
勿論、陽炎色では有るがどっしりと代表ビールとして構えているやっとかめエールを読んだビア俳句です。

最新の添削

「嬉し陽炎かまど町やっとかめ」の批評

回答者 なおじい

小野豊さん、こんにちは。
御句拝読しました。いま私は、ハコフネの次にこの句に取り組んでいます。
初読では、こちらもなんのことかさっぱりわかりませんでした。
まず陽炎が嬉しい?かまど町はわからないし、やっとかめ?
もう早々に降参してコメント拝読。
それでもよくわかりませんでした。
要するにこれは、小野さんの行動及び感情の記録であって、他人が鑑賞したり味わったり、まして添削するようなものではないような気がしてきました。
ということで、この句に関してはこれで失礼します。
もう一句ご投稿と思いますのでそちらに向かいます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「嬉し陽炎かまど町やっとかめ」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

三句の中で、この句が最も意味不明でした。
無理やり解釈すれば、「かまど町」という場所に久しぶりに陽炎が出て嬉しい、というぐらいにしか受け取れません。

コメントを読んだところ、季語「陽炎」は本当の陽炎ではない比喩ですし、「かまど町」は「釜戸町」という固有名詞ということもわからず、「やっとかめ」も商品名で、ブリュワリーのビールのことを詠んだとありますがビールは全くわかりません。

「釜戸町」の風景を伝えるか、ブリュワリーの風景を伝えるか、ビールの感想にするか、という感じで十七音に収まるように絞らないと、何のための俳句?ということになります。
このままでは、他人が読んでもわからない短い日記です。

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

村一つまるごと呑みて野分去る

作者名 一本勝負の悠 回答数 : 1

投稿日時:

俳句てふ呆け防止あり土筆の子

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

露のせる百日紅の花柔らかし

作者名 しゅうこう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『嬉し陽炎かまど町やっとかめ』 作者: 小野 豊
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ