俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春の朝集まれの笛けたたまし

作者 佐渡  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

公園の朝はラジオ体操をする人たちがいて、6時半に集合の合図の笛が2回ほど鳴ります。

最新の添削

「春の朝集まれの笛けたたまし」の批評

回答者 イサク

再訪です。おはようございます。

「けたたまし」は私的にはアリ。ちなみに「うるさい」もアリです。言葉を使いこなしていれば。
けたたまし百舌鳥に目覚しが初氷/荻原井泉水
肩凝り首凝り朝のヒヨドリけたたまし/夏井いつき
寄鍋にうるさき女奉行かな/湯浅苔巌
小綬鶏のうるさきもまた山住ひ/久保田豊秋
水鳥うるせえここ角栄の家だぞ/新蕎麦句会・凪太

「自分の心情の客観視も含めて【描写】かどうか」が大きいと思います。
たとえば「大きな音」だと、何と比べてどのくらい「大きい」かわからず、具体性が足りないですね(でも句の他の部分で補っていればダメというわけではなく)。

そういう意味では「ダメな言葉」って少ないと思います(要注意、は多い)。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春の朝集まれの笛けたたまし」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おじさん様、こんにちは。
再訪です。
「読み手の考え方も考慮した方がいいのでしょうか?」というようなお尋ねをいただきましたよね?
有難うございます。わかる範囲でお答えさせていただきます。

俳句では、あまり作者の感情を入れないようにと言われます。もちろん何かに感動したから俳句が生まれるわけですが、その「何か」を描写することに専念して、それを読んだ人が自分も同じ感情を抱くかどうかは相手に任せる、ということのようです。

御句で考えてみます。

「春の朝集まれの笛けたたまし」

「けたたまし」は、少し「うるさいな、そんなに鳴らさなくてもいいのに」という感情が入った形容です。

私の提案句は、

・春の朝集まれと笛鳴り渡る

と、客観的に見た事実を描写したつもりです。ここから、「うわ、のどかな春の朝に散歩していたら、どこかの団体の「集合せよ!」というホイッスルの音が鳴り渡ったら、さぞやけたたましいだろうな」と思うかもしれませんし、「おや、春の朝に笛?そうか、朝食の用意が出来たから食堂にお集まりくださいというのを、この保養所ではフルートの曲が流れるのか」と読むかもしれません。
そこが俳句の面白いところだと、私は教わった気がします。

このように、受け取り方は受け手に任せるということのようです。
ただ、できれば作者の思ったように受け取ってもらう方がいいわけで、そのための努力・工夫は必要です。
でももしかして、私も間違えて学んでしまったかもしれません。その場合はご容赦願うのみです。

何かのお役に立てば幸甚です。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「春の朝集まれの笛けたたまし」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

特に悪いわけではないですが、これも語順を変えてみますと

・集まれの笛けたたまし春の朝

「集まれの笛」という説明をするかどうか悩みますね。答えを言わなくてもいいかもしれません。

・けたたましき笛の合図や春の朝

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「春の朝集まれの笛けたたまし」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

おじさん様、こんにちは。
御句拝読しました。
「ラジオ体操がこれから始まるから、その辺で散歩している人たち、集合!」という笛なのですね。芝居の、開演5分前のブザーみたいですね。

というわけで、私は、「けたたましい」という形容はいかがなものかと思いました。親切に教えてくれているのですから…。軍隊の「集合!」とは違いますものね。

・春の朝集まれと笛鳴り渡る

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「春の朝集まれの笛けたたまし」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句。なかなか面白い句です。集まれと説明するかは悩みますが、何の集合なのか想像しちゃいます。

形容詞についてはいろいろな考えがあります。結社によっては主観になり避けるべしという考えもあるようです。なおじいさんの指摘もありました。私は形容詞をよく使いますが、主観の度合いは確かに難しいです。

笛がうるさい、はどうでしょう?完全主観だなと感じます。
じゃあ笛が鋭いは?甲高いは?私は描写の範疇と捉えてますが、いや、それは詠み手の感じた主観に寄ってくるよという考えもあるようです。
じゃあ、小さき音は?とか、赤き椿は?とかいろいろ形容詞はありますが、どこまでが描写の意図かというグラデーションになってきますよねー。
そういう意味では、けたたまし、は鋭く高い、という意味なので、私は問題なしでした!うるさいと書いたらアウトでした。グラデーションで難しいですよね😆あくまで私は、です!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

イーゼルを迷ひ据えたり夏木立

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

春ショールふわりと優し女になる

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

桜真風に興味を示す東大生

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春の朝集まれの笛けたたまし』 作者: 佐渡
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ