俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

絵本描き桜サンドで子守する

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

孫に名前や顔を似せた、オリジナルのねんねの絵本を買おうとしたが、6千円以上と高い💦自分で描いてみたけれど、とても大変だった、この労力を使うなら、買えば良かった気が…💦とりあえず、描き終わった。母は上手ねと言ってくれましたが、娘はどう思うか…。とりあえず、次会った時に、孫に読んであげて、ユニコーンが好きな孫娘や下の男の子の為に、ユニコーンやパンダやさくらのはなのアルミに包んだサンドイッチを作って、可愛いシール(男の子にはかいじゅうシール)でとめれば、甘くなくても喜んで食べてくれるといいな。

最新の添削

「絵本描き桜サンドで子守する」の批評

回答者 久田しげき

何が季語ですか。
別件;窯変天目と並ぶ油滴天目は大阪中の島の東洋陶磁美術館(旧安宅カレクション)にあります。見やすく明るい部屋に展示してあります。機会がありましたら・・・・

句の評価:
★★★★★
★★

点数: 1

添削のお礼として、久田しげきさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「絵本描き桜サンドで子守する」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

西瓜糖さん、こんにちは。
お孫さんとの日々、楽しそうですね。西瓜糖さんは本当にいいおばあちゃんなのではないですか(このようなこと言うと、現代では◯◯ハラなのかしら?まるでそんなつもりはありませんが)?

さて御句拝読しました。ちょっといわゆる「孫俳句」入っているような…。
他の方々はどのようにお思いになるかわかりませんが、私はそう思いました。
孫俳句がよくないなどとは思いません。ただ、孫可愛さに周りが見えなくなっているような句ですと、周りが引いてしまいます。

西瓜糖さんは素晴らしい感性をお持ちですので、お友だちを訪ねていく途中の白梅のような句をまた読ませてください。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

節分や出所祝いに読む手紙

作者名 世良日守 回答数 : 1

投稿日時:

重ね置く妻へ輪切りの林檎かな

作者名 いなだはまち 回答数 : 1

投稿日時:

母の日ももんぺ地下足袋畑仕事

作者名 素一 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『絵本描き桜サンドで子守する』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ