俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

電子音の聞えぬ耳や雛祭り

作者 ちゃあき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

 昨日の水切り石の拙句へ御意見ありがとうございました。三月になってはずむような明るい気持ちを水切り石に託してみました・・・っていうのは後付けです。
 掲句。ピピピ・・・ 聞えないんです高周波は、耳の日でも。目覚しはベル音です。(鳴ったり鳴らなかったりした目覚しは買い換えました。)ご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「電子音の聞えぬ耳や雛祭り」の批評

回答者 なお

こんにちは。ちゃあき様、いつもお世話になってます。
御句拝読しました。そうか、今日は雛祭りであると共に耳の日なのですね?忘れてました。

それはそれとして、取り合わせというのは難しくて、まるで関係ないようなものが上手く響き合ったり、やはり全然遠くてなんじゃこりゃ、となったりするのですね。

私はこのたび、ある投句サイトに、「いくつになっても雛祭り」的な句を応募しようとして、結局まとまらなかったのでやめました。
そのテーマでちょっと提案句を置かせてください。

・電子音聞こえぬ身にも雛祭

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「電子音の聞えぬ耳や雛祭り」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「二月尽」「三月」という時候の季語は取り合わせやすいのですが、「雛祭」は日付の季語ではなく明朗に意味を持った人事・生活・行事の季語なので、ちょっと難しくなります。
この句は、「雛祭」という行事のどこで電子音が鳴っているのかな?という想像が難しく、ちょっと遠すぎるかも。
また「耳」を合わせてきた意図が「耳の日:3月3日」ならば、逆に狙いすぎている感も。

諧謔なら諧謔に持って行った方がいいかな?という提案句です。
「雛祭」という行事季語は避けてもいいかも。

・桃の日の目覚ましベルに気づかない

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「電子音の聞えぬ耳や雛祭り」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。雛祭兼題ってめちゃくちゃ難しくないですか?とにかく、全員が経験してるだけに、共感が強すぎる季語で、何を詠んでもあるある類句になるし、逆に連想力が高すぎる季語なので、取り合わせで類想を外しにいくと、雛祭とどういう意図で合わせたの?遠いよ、となります。そういう意味では、次の俳句ポストで雛祭にどんな秀句が出るかわくわくします。私はもう絶望的によめてませんorz

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夜に咲く花もいいねと写メで撮る

作者名 優子 回答数 : 1

投稿日時:

さくら餅口いっぱいの宴かな

作者名 三角すい 回答数 : 2

投稿日時:

おひなさま背伸びし魅入た幼き日

作者名 あさこ 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『電子音の聞えぬ耳や雛祭り』 作者: ちゃあき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ