俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

風邪ひかぬ私は馬鹿か不思議ちゃん

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

よく、風邪をひかない人は馬鹿だと言われますが、私は本当に馬鹿なので、悲しい😢でも、人とは違う個性をかなり持っている気がします、なので、本当は、真面目に普通でいたいですが、あえて不思議ちゃんにしてみました💦宜しければ、添削、感想、手直し句等、ご指導宜しくお願い致します🙏

最新の添削

「風邪ひかぬ私は馬鹿か不思議ちゃん」の批評

回答者 なおじい

西瓜糖さん、こんにちは。
御句拝読しました。西瓜糖さんが馬鹿だなどとはとんでもない。何を言っているんですか。こんなに沢山の俳句をお詠みになれるのに。
まあ、確かに「人とはかなり違う個性をお持ち」にはなっていると思いますよ(笑)。でもそれはいいことで、俳句作りには貴重な才能だと思います。うらやましい。

なぜ、「馬鹿は風邪ひかない」と言うかというと、あくまで落語の世界の話ですが、馬鹿の代表である与太郎はいつも鼻を垂らしているので、風邪をひいてもわからないからだろうと言われています。

さて御句です。いくらなんでもこのままでは俳句になりません。少なくても私はそう思いますよ。イメージを変えずに読み替えてみましょうよ。

・風邪ひかぬされど馬鹿とも思はれず

これも俳句かどうか疑わしいですが、少なくても原句よりはマシだと思いますよ。

これからも不思議な句をたくさんお願いします!
…って、俳号が「不思議ちゃん」になりそう(笑)

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

春の波磯うつ潮の匂ひかな

作者名 白井百合子 回答数 : 3

投稿日時:

ここにいる皆が幸せであるよう

作者名 優子 回答数 : 5

投稿日時:

誕生日すっぱい苺で泣き笑う

作者名 春野ぷりん 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『風邪ひかぬ私は馬鹿か不思議ちゃん』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ