俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

忙しい中あったまる時間ありがとう

作者 久里山 誠三  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

毎日が忙しく過ぎていきます。その中で、仲間や家族と取り止めのない話をする時間にホッと、あったまる感じがします。そんな気持ちを、ありがとうと、素直に表現したく思い、川柳にしました。
(川柳ができたらいいな、と言う憧れで初めて作りました。季語についてもわかっていませんので、上の気持ちを表現するために、どのような表現方法があるか、教えていただけると幸いです。どうぞ、遠慮なくご教示ください。)

最新の添削

「忙しい中あったまる時間ありがとう」の批評

回答者 なおじい

久里山誠三さん、こんにちは。初めまして。

川柳を作ってみたくて、とおっしゃっていますが、ここは「俳句」の添削道場です。川柳道場はお隣にあるようですよ。

ちなみに川柳であれば、季語は気にすることありません。

お詠みになっている内容があまりに素敵なので、俳句でもいいと思いますが、どうしましょう?
俳句としてコメントさせていただきますか?
それとも川柳の道場のほうにいらっしゃいますか?

もう一度ご投句しなおしてもいいですし、私「なおじい」の「箱根路」という駄句に、久里山さんのご意向を書き入れてもいいですよ。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

龍淵に潜む火星に水のあと

作者名 長谷機械児 回答数 : 2

投稿日時:

新米の香りを食ぶる今日の朝

作者名 04422 回答数 : 5

投稿日時:

きのうまで騒がしき鳥の巣ありて

作者名 イサク 回答数 : 16

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『忙しい中あったまる時間ありがとう』 作者: 久里山 誠三
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ