俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

露と消え若かりし日のクリスマス

作者 青山五郎  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

若い時は色々企て面白い時も有ったが年取ってどうでいい。

最新の添削

「露と消え若かりし日のクリスマス」の批評

回答者 なおじい

肥川成可さん、こんにちは。御句拝読しました。

確かに若い頃のクリスマスにかける思いは、年と共に変わってきますね。私も妻と二人の暮らしでは、クリスマスの「ク」の字もありませんよ。ただ「今年もあと1週間か」という感慨ですね(笑)。

御句、お気持ちわかります。若い頃の色々な思い出?記憶?が露と消えてしまったのですね。しかし俳句としては、それでは、読み手としては何を思い浮かべたらいいのか?当然何も思い浮かびません。作者にさえ露と消えてしまっているのだから。
寂しいです。

提案句としては、せめて、昔はこうだった、と覚えていて(思い出して)いただきたい。もっといいのは、昔はこうだったが今はこうだ、と現在を詠んでほしいです。

・クリスマス若かりし日のコンサート

これは一例です。下五はレストランとかでもいいかと。
現在を詠むのはすでにお出来になっています。「クリスマス夢の世界に子の笑顔」。若い頃のクリスマスへの思いは消えても、今はお子さんが楽しい時をお過ごしならそれが何よりです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「露と消え若かりし日のクリスマス」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。
「クリスマス」テーマで三句連投されていましたので、まとめてこちらで・・・

共通しているのは「感想・気持ち」が直接書かれてしまっていることです。
肥川様の前の句「いざ羽田翼に夢を」「時よ戻れとこの二年」の時と同じで、気持ちは書かれていますが、【では受け手に何を見せたいのか】という風景が出てきていません。
【受け手は何を想像したらいいのか】と言い換えてもいいです。

◆クリスマス夢の世界に子の笑顔

 中七「夢の世界に」に映像が全くなく「クリスマスの子の笑顔」という十一音で同じ映像が出せます。
 どのように「夢の世界」なのか、をもう少し伝わるように・・・
 「夢」という言葉がお好きなようですね。この言葉は受け取った側に映像の出ない言葉なので、上手に使えないうちは避けた方がよいかも・・・

◆ディズニーの現か夢か聖夜の灯

 「夢か現か」という慣用句の部分にやはり映像がありません。ここにもう少し具体的な何かを・・・
 「ディズニー」「聖夜の灯」としたことで、この句にはディズニーランドの夜のイルミネーションの風景があります。これが他の二句よりも少し優れている点です。

◆露と消え若かりし日のクリスマス

 この句は映像がありません。「クリスマス」が消えてしまいました。
 「露と消え」という慣用句がやはり勿体ないですね。「若かりし日の」という部分にも映像がありません。
 コメントを読むと「若い日のクリスマス」をわざわざ出す必要はないのでは?思い入れがあって描写するならともかく「露と消え」てしまっては何も見えません・・・
 「今はどうでもいい」の方で作句してはいかがでしょう?

・家族の顔見られればよきクリスマス

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

大空の何受け留むやチューリップ

作者名 負乗 回答数 : 3

投稿日時:

星月夜新恐竜の展示会

作者名 鬼胡桃 回答数 : 5

投稿日時:

こたつの間徳利二本倒れをり

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 11

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『露と消え若かりし日のクリスマス』 作者: 青山五郎
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ