俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初滑りシュプール描く女学生

作者 翔子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

高校時代、女子高だったけど、スキーに行くと綺麗な子が、長い髪をなびかせて滑っていたな。中学校も女子高だったけど、初めてホワイトクリスマスを友達と過ごしたな、でも私は今からが一番好きです。今日は句を出し過ぎたかな、

最新の添削

「初滑りシュプール描く女学生」の批評

回答者 なおじい

堀籠美雪さん、こんにちは。御句の感想を置かせていただきます。
スキー場できれいな女学生が颯爽と滑っていらしたのですね。その感動の句だと思いました。
げばさんと同じような疑問で恐縮ですが、最初は、「初滑り」とは、誰の、どういう意味なのかが、わかりませんでした。誰の、作者か女学生か?でしたが、考えたら、知らない女学生が初滑りかどうかなどわからないからこれは作者のことだなと。そうなると作者がスキーは初体験ということですか?
初めてのスキー場で、上手な女学生のことを詠んだということと思いますが、ご自身のことの上五と他の人のことの中七以下のつながりがちょっと急かなと思いました。
提案句ですが、詠む対象を、初めての経験をするご自身のことか上手な女学生かどちらかにしないと、五七五に入れるのは私には難しかったです。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初滑りシュプール描く女学生」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句。シュプールが季語ですね。下五の女学生の着地で、スノウゴーグルをとって、ふぁさあっと長い髪の毛をかきわけた女学生が見えました。
気になったのは、上五の「初滑り」は何の光景なのでしょうか?
女学生は初めて滑るということでしょうか?今年最初のスキーという意味での初滑りでしょうか?この辺りが光景の足しにならず、説明っぽいにおいがしました。
シュプールを描写していくか、女学生を描写していくか。いろいろできそうです。

シユプールきらり黒髪の女学生

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

金貸しの金貸し損ね鳥雲に

作者名 こま爺 回答数 : 1

投稿日時:

霧雨や刃のやうな都市の視線

作者名 ラシャメン 回答数 : 2

投稿日時:

西瓜買ふラグビーボールごと西瓜

作者名 負乗 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初滑りシュプール描く女学生』 作者: 翔子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ