俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

護摩の香の少したちたる焚火かな

作者 よし造  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

焚火にはいろいろな意味がありますが、落葉焚きは自然を浄化するという感覚を持っことが多かった記憶があります。それを護摩で表現しました。護摩の本来の意味と少しズレますが。

最新の添削

「護摩の香の少したちたる焚火かな」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

「護摩の香」と書いてしまうと、風景が「焚き火」から離れて「護摩祈祷」に行ってしまいそうな気がします。
わざわざ「護摩の香」と書いているために「普通の焚き火の香ではない」ということを主張したように感じますので・・・

この書き方で「護摩」が比喩であるというには、「焚き火」と近すぎるかも・・・

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「護摩の香の少したちたる焚火かな」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よし造様、いつもお世話になってます。
御句の感想を置かせていただきます。
私も、焚き火には色々な種類、というか、捉え方が、あると思います。一般的には、少し広いところで地面直接またはドラム缶や灯油缶等に落ち葉やら木クズやらを集めて燃やすものだと思います。キャンプファイヤーも焚き火でしょうし、同じくキャンプで調理するために火をおこすのも焚き火と言えるかもしれませんね。
ただ、私が悩んでしまったのは、よし造さんが、落ち葉焚きを護摩と結びつけられたことです。私にとっての護摩は、大きなお寺でお坊さんが読経しながら護摩木を焚く供養の儀式であり、あれは焚き火とは言えないと思ったからです。
よし造さんご自身も、「本来の護摩の意味とはズレる」とおっしゃっていますね。
ここは、落ち葉焚きには自然を浄化する作用があり、護摩も心を浄化する作用がある。そこでつながっている、と解釈すればいいのでしょうか?すんなり鑑賞出来ずに申し訳ないです。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「護摩の香の少したちたる焚火かな」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!
ちょっとバタバタしてコメントスピード遅れてますが、ぼちぼち行かせていただいていまーす😆

御句。護摩焚ですね!神社大好きなので、仏教法要よりは神社の護摩焚を浮かべるので、外でのぱちぱちという感じがしますね。左義長なら冬や新年なんですが、護摩なら年中見かけるので、そのあたりだけ季節感が本来の焚火の本意から少し離れた感じはしました😆

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋風や小指で押せば七揃ふ

作者名 感じ 回答数 : 4

投稿日時:

手をつなぐ帰り道ゆうやけこやけ

作者名 はちゃ 回答数 : 1

投稿日時:

少しだけ不得手も詰める春袋

作者名 吉田一音 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『護摩の香の少したちたる焚火かな』 作者: よし造
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ