「月山の昼には晴れて芋煮会」の批評
回答者 なお
こんにちは。負乗様、いつもお世話になってます。
拙句「カリスマの」にコメント有難うございました。勉強になります!
御句、月山と芋煮会、とてもマッチしますよ。私はいいと思います。
ですが、芋煮会は月山でやるのではなく、遠くに月山を眺めながら楽しむ感じですよね。
ですので「月山や」としてはいかがかと思いました。
しかしそれだとイサクさんと同じになりますので、何か他のことを。
「昼から晴れて」私はこういうフレーズ大好きです。説明的とか、時間経過とか、そういうことはわかりませんが、いいなあと思います。
提案句は、とはいえ、ちょっと変えさせていただいて(褒めといて変えるんかい!)、ごく客観的な表現にしました。
・月山を遠くに午後は芋煮会
位置関係は明瞭になりましたが、「遠くに」はおかしいかな…。それに芋煮会に絶対必要な「晴れた空」がないか…。
やはり原句の「月山の」を「月山や」に変えただけがいいかな…。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
「芋煮会」…経験ありませんです。
むろん想像句。…ちょっと平凡ですね。