俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

病院の窓に顔あり運動会

作者 よし造  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

風邪で運動会に行けなかったことを
思い出して。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

入院中の人が窓から見ているのかな…と思いました。よし造さんの実体験の句なのですね。風邪でよかったです。
「病院の窓に顔あり」だから、これは運動会の側から病院を見ているのかな?と思いました。お友達目線で「あの子も一緒に参加できたらよかったのになあ」でしょうか。仮に全然知らない顔が覗いていたとしても、病院から見る運動会は複雑だろうな、と想像できますね。
元気あふれる運動会と病院の窓から覗いている子との対比が、元気な子とそうじゃない子をはっきり分けているようで、切ない句だなあと思いました。

「吾を背負ひ走る」の添削ありがとうございました。
提案句「背なに」がすごい!自分からは出てこない言葉でした。ありがとうございます。
今思うと母は当時若くて本当にパワフルだったんだなあと。私は子どもを背負って走れる気がしません(笑)

点数: 1

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、実景でしたかー。ドラマなどでよく見る、重い病気の子供が窓の外を見て、運動会に憧れている句のように見えました。窓に張り付いて、普通?の生活あこがれるというような。
どちらにしろ、病院から運動会を見ているというだけで、いろいろな感情が湧いてくるものですね。運動会ひとつでいろいろな感情が湧かせられるのだなあと興味深かったです。

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

入院中の子を描写している句ですね。と思ったら違いました。
いやでもこれは入院中の子の(と思わせるよう誘導している)句です。

そして句にダメな点は見当たりません。「顔」の描写を少ししたい気もしますが、良い案が思いつきませんでした。
このままいただきたいと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場です!

剥製の句にコメントありがとうございます。
焚き上げ中の剥製ではなく、道中の車窓の句なので、こういう形の句になりました。

剥製も見つむる窓や秋の空

さすがに車窓ではどういうこと??となるので、「窓」くらいをおけば、剥製が今どこにいるの?という疑問はなく、窓際の句として取れたのですが、やはり「空」を置くのに、「鷲」を選びたくて。剥製の鹿や亀では空に少し違和感もあるし。
そして、「も」を選んだという経緯でした。まさに「剥製の鷲すら」です(*'▽')自由がほしいという取り方もあるでしょうし、剥製ですら見ちゃうほどの秋の空っていうイメージでもあります。
いつもコメントありがとうございます。励みになります(*'▽')

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。よし造様、いつもお世話になってます。
御句、私は初読でとてもいい句だと思いました。
私は、学校の隣が病院で、そこに入院している患者さん、特におじいさん、おばあさんが窓から運動会を見ているのだと思いました。
眼下で走ったり踊ったりしている子たちは全然知らない子。だけど孫のような年の子たち。本当の孫はいなかったり、いても見に行けないけど、ここからなら楽しめる。
病院側も、患者さんに「皆さん、今日は隣の幼稚園/学校が運動会なんですよ。見ませんか?」とか言って、車椅子を押したり、椅子を並べたりしている。おじいさんやおばあさんは、ニコニコしながら見て、届かないけど声援を送ったり、拍手をしたりしている、そんな光景を思い浮かべました。
数年前にある温泉に旅行した時に、たまたまそこでマラソン大会がありました。コースには老人ホームがあり、そこのおじいさんおばあさんは、車椅子で沿道に出て、日向ぼっこがてらランナーに拍手をしたりしていました。コロナのコの字もない時代のことです。それと似たような光景です。

しかし、ご自身のコメントを見たら、全然違いました(笑)。なるほど、そういうことでしたか。
そういう情景には思いが至りませんでした。

この私の読みは私の中では残させていただくものの、これからはそういう情景にも思いを馳せることの出来るように精進しますm(_ _)m。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「病院の窓に顔あり運動会」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場です。

目陰の句コメントありがとうございます。
なるほど、運動会は親も含めて運動会だから、それを囲む人だかりだと、それ以外の第三者が見えるということですね、なるほどー、とても腑に落ちました(*'▽')
提案句も意図を組んで、親とせず、「目陰の人」としていただいて、ありがとうございます(*'▽')勉強になりました(^▽^)/

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

滝壺に竜の鳴き声なくて留守

作者名 東次郎 回答数 : 2

投稿日時:

花苺もうすぐ食べれるのかなあ

作者名 翔子 回答数 : 2

投稿日時:

豊の秋酒届けたる友は下戸

作者名 鳥越暁 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『病院の窓に顔あり運動会』 作者: よし造
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ