俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

無月なり元カノで抜くワンルーム

作者 たくみひと  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

どんなイメージを持たれるかが気になります。

最新の添削

「無月なり元カノで抜くワンルーム」の批評

回答者 卓鐘

元カノという言葉も下ネタも大いに構わないと思いますよ。俳句でやってはいけないことはないらしいし、そうであるべきと思います。こういう言葉は使わない方がいいとかそんな縛りは、俳句の可能性を狭めるだけ。時代とともに言葉は変わるし、それに合わせて俳句も進化するべき。と考えます。

ただ、本句は、俳句以前にただ下品なだけですかね。下品さの中にも詩情があればいいのですが、ただの低俗なことを低俗に言ったに過ぎない。クスッと笑えるものではなく品のない下ネタですかね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「無月なり元カノで抜くワンルーム」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして。

Gさん、どんな感想を持たれるか、ですね。あまり良い印象は持ちませんでした。無月という、月を待っていて雲がかかり見られなかったという風情のある季語に対して、中七下五が直接的というか俗すぎて、ぴたっと合うのかと言われると、うーん、という印象です。

無月なり別れし君の枕の香
月の雲別れし君の枕の香

くらいにしてはいけませんか?あとは想像の余地の範囲で。

点数: 2

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「無月なり元カノで抜くワンルーム」の批評

回答者 知世

句の評価:
★★★★★

はじめまして。 

無月なり紙ナプキンの置手紙
このサイトでも人気の「プレバト」でフルーツポンチの村上さんが詠んだ句だそうです。
句の構成もテイストも似ているなと感じました。
(十七音+季語の縛りがあるので既存の句と被ること自体は良いかと思います)
夏井先生のコメントを引用させていただくと「"無月"は見えないものも愛でる日本人の美意識ですし、"なり"と断定するとカットが切り替わる。すると室内の紙ナプキンに、何か文言が書いてある。(後略)」
句の構成は上記の通り問題ないかと思いますが、村上さんの句と比べると季語と中七下五のイメージが近過ぎる気がします。
意外性が薄いというか…。
光景を詠んだ句ではなく二物取り合わせの句であるので、もう少し意外な季語の方が詩情が生まれるのではと思いました。

点数: 2

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

「無月なり元カノで抜くワンルーム」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

Gさん、こんにちは。初めまして。

御句、どんなイメージを持たれるかが気になります、ということですね。
お答えしますね。良くないイメージです。
まずもって、「元カノ」、この措辞が俳句にそぐわないですね。なぜそぐわないかというと、現代の若者言葉の略語だからです。俳句には馴染みません。
げばさんがいい言い換えの示唆をしておられます。参考になさってください。
私の評価はそこまでにさせていただきます。
どのようなイメージを持たれるかお気になさるようであれば、出来るだけ多くの人々が気持ちよく鑑賞できるような俳句をお作りになるのも一つの方向性だと思いますよ。

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

人間の勝った負けたと沙羅の花

作者名 佐渡 回答数 : 6

投稿日時:

体育館ハイレグ水着女子の笑顔

作者名 おいちょ 回答数 : 0

投稿日時:

ゴジラめく送電塔や冬の雷

作者名 ちゃあき 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『無月なり元カノで抜くワンルーム』 作者: たくみひと
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ