俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

花野に雨カレイドスコープ窓の奥

作者 渡道  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

花野への雨は窓から見たら万華鏡のように見えるのではとの想像でよんでみました。
白驟雨もつかってみたいのですが、、、

最新の添削

「花野に雨カレイドスコープ窓の奥」の批評

回答者 イサク

こんばんは。

御句、一見して悪い意味での三段切れです。
上五中七下五がつながっておらず、みっつの事柄が並んでいるだけです。

コメント「花野への雨は窓から見たら万華鏡のように見えるのではとの想像」
想像ですか・・・実際に見ていないので、全部文字にしないと説明できなくなっています。
俳句を作るには、全部説明が必要なのは苦しいです。

細かくは、先にげばげば様やなおじい様から出ていますが
◆「カレイドスコープ」の音数の無駄使い
◆「カレイドスコープ」が比喩だとわからない
◆「窓の奥」の「奥」とはなんでしょう?
 この句では「カレイドスコープが窓の奥にある」という語順になっています。
 コメントからの推測では「花野の場所」でしょうか?

以下のようにすると、説明はできますが、説明くさい俳句です。
・雨の窓の花野や万華鏡のごと(なおじい様の提案句)
・万華鏡のごとき花野や窓に雨

「花野」の季節感もなくなっています。
俳句十七音としては、説明しなくてもわかってもらえる情景を詠んだ方がいいですね・・・

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「花野に雨カレイドスコープ窓の奥」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

御句、上五の花野に雨が降っている、と下五の「窓の奥」が離れていて、どういう光景を詠みたいのか初読ではわかりきれず。コメントを読むと窓の奥に見える雨の花野がカレイドスコープみたいということですね。

窓に映る雨の花野や万華鏡

とりあえず要素はすべて入れてみたのですが、ちょっと17音では苦しくて、万華鏡みたいと表せてますかね。

雨の降る花野や万華鏡のごと

窓映るはなくなりました。いかがでしょうか。(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「花野に雨カレイドスコープ窓の奥」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

渡道さん、こんにちは。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。
御句、初読では意図が掴みにくいと思いました。おそらくその理由は、「カレイドスコープ」の位置ですね。長いから中七に置く。なぜ英語?英語にした効果は感じられず、むしろ三音損した感があります。私は「万華鏡」のほうがいいと思いますよ。
カレイドスコープを中七に置いた結果、「窓の奥」が下五に来ましたね。これだと「万華鏡の覗き穴(窓)から見た光景」の意味になります。
しかしコメントでは、この窓は万華鏡の覗き穴のことではなくて、普通のガラス窓のことですね。
ですので、コメントの通り、「ガラス窓を通して見る雨の花野は万華鏡のようだ」という句意であれば、
・窓の奥雨の花野や万華鏡
となりますが、三段切れの二物俳句のようですので、もっと直接比喩するなら、
・雨の窓の花野や万華鏡のごと
この方がいいと思います。
「そうではない、万華鏡の窓の奥(万華鏡の中)に花野が広がっているのだ」という場合は、
・窓の奥花野広がる万華鏡
・万華鏡窓の中なる花野かな
とかになると思いますが、なんとも小さな世界で、花野の広々感がないですね。
ご参考になれば幸甚です。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

住み慣れし里山ひとり月朧

作者名 洋子 回答数 : 1

投稿日時:

死にかけてなお鳴く蝉の哀れなり

作者名 たたたた 回答数 : 12

投稿日時:

月見草一夜の華を押し花に

作者名 04422 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『花野に雨カレイドスコープ窓の奥』 作者: 渡道
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ