俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

AIが全智の巫女となる夜長

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

いつの間にかGoogleに職場の住所から性癖まで抑えられている。
怖いな〜と思いつつもネットはやめられない夜長。
「夜長」はだいぶ推敲の余地があるなあと。
とりあえず「秋津島」の句がトップに来るの恥ずかしいので投句。

最新の添削

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 74

こんばんは。いつもお世話になっています。
一覧で見てから知世さん節だ!と思いつつなかなかコメントできておりませんでした。
発想が面白いですねー俳句の型で掌編小説を展開するような雰囲気を感じます。知世さんの個性が光って楽しいです。

「全智の巫女」は大袈裟というコメントは大袈裟感が良いなぁと感じるので、名詞そのままで助詞をちょっと変えて考えました。
AIを全智の巫女にする夜長
季語と合わせて何かしら作業してる雰囲気出ませんかね。グーグルさんも勝手に育つわけでなく皆さんの集合知の化身なはずですし…いや企業として見ると違いますが。

調べたところ、AIと略すと色々な候補が出てしまいますが「全智の巫女」と合わせてSFチックな人工知能を連想できそうです。
現実にあるビッグデータ活用系から飛躍した発想と言えるのでやはりそのままの言葉選びが素敵だと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

さすが視点がいつも面白いですね。俳人的、反抗心を感じます^^

「全智の巫女」はちょっと大袈裟であるのと、インターネットのイメージがちょっと出ないかと。もう少しトーンを落として素直に書いた方がいいのではないかという提案句です。

しりとりの「幽霊の置きどころなき秋日和」は、とてもいい句と思いました。幽霊を置くという表現にはっとしました。幽霊を信じていない作者、こんな秋日和に幽霊を持ち出せるもんなら、持ち出してみろと言った読みもできるなぁと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも深いコメントありがとうございます。

御句見ましたー。
初読でGOOGLEのところまではいけなかったな、今回。
夜長に何をしているのかと思いながら、素直にネット占いとかそういう方に想像が行ってしまったので、中七は推考可かも。それでもAIを巫女と置くところは面白い!

それより、しりとりで登場した幽霊、おもしろいなーー。隙あらば幽霊で詠みたいっていうのもおもしろいけど、これはしりとりじゃなく置いていても名句では。
毒虫になるくらい残暑とか、蝋燭が消えたときくらい秋っていう感覚ってどうなんかなって思ってたけど、幽霊を置くとこないっていう感じで、どれくらいの秋日和かよくわかりましたわー。面白い(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

AIに情報吸い取られ夜長

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

私の場合、バナジウムの句、恥ずかしいけれど開きなおって放置しています。

御句、googleや有名AIの代名詞として「巫女」というのが実在するかと思い探してましたが、どうやらそうではなさそうですか?
とすると卓鐘様と同様、「全智の巫女」が大袈裟な感じは受けますね。
理系的には「全智」はDBの方ですかね(細かい)。

季語「夜長」の着地は綺麗ですね。

幽霊の句、幽霊が季語扱いされる動きがありますのでご参考に。御句は季重なりとは思いません。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

再登場失礼します!
AI巫女の次は、人造の神ですか。発想の宝庫ですねー、いろいろ出てくるようで、一貫してのチャレンジ感がいいですねー、好きでーす(*'▽')

「人造の神」に対して大仰に「みまへ」と敬っていく感じが、なんか、我々が敬ってる「神」もそんなもんよっていう滑稽感までシニカルに表しているようで、ウっとなりましたねー。面白い句!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 はや

句の評価:
★★★★★

おもしろい発想だなあと思いました。確かに情報いろいろ握られてますよね。それを巫女とは。神社にいる巫女さんじゃなくて、御神託を伝えたりする方ですよね。
…はっ、そう思ったら、Google先生の「あなたが知りたいのはこれ」ってもはや御神託としか思えなくなってきた…!
発想が柔軟すぎてすごい。

「バナジウム…」の句についての知世さんのコメントを読ませていただきました。かみ砕いて書いてくださり、相変わらず分かってないながらも鑑賞の手がかりになりました。ありがとうございました。

点数: 0

添削のお礼として、はやさんの俳句の感想を書いてください >>

「AIが全智の巫女となる夜長」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
再登場失礼します!

瘡蓋の句、しりとり句などコメントありがとうございます!めちゃくちゃ励みになります(*'▽')
しりとりは俳筋力が鍛えられますねー。でも、当季じゃない分、いまのこの12音にぴったりの季語は?って合わせていけるから、よりぴたっとはめていきやすいかもしれないし、まだ詠んだことのなかった春冬の季語も同時に学べるのでとても学べるゲームです。一方で、「あの幽天」のように「幽天かな」とか「冬の空よ」とするところを、切れ字でおわるのわなー、とか「らよ」でバトン行くのわなー、とか次の方のことを考えるたりするので、「あの」って、今は幽天目の前にないの?みたいなミスもおかしちゃいますね。即興の妙ですけどねー(^▽^)/ 
「コーラン」はちょっと知世さん浮かべながら詠んだところがあるので、届いていたらうれしいですね(*'▽')

七月尽に続いて、八月尽。この辺りは、読み手によってまたはその時の状況によって捉え方かわるだろうから、こういう意図でってことはコメントに書かなくていいかなと思いつつ、みなさんそれぞれの意で受け取ってくれているのでよかったなあと。

実際は、なおじいさんにじっとしてないなーってこないだ言われて(笑)固まったまっすぐな句を詠めたなーと思ったら、またべりって剥がして挑戦の句詠んで、また固まって、剥がして、なんか自分みたいやなー。なおじいさんの言葉が瘡蓋の句の始まりではありました。

みなさんがいつも的確なコメントをそれぞれのコメントをくださるので、毎日ちょっとずつ新しいことを知れて、ちょっとずつちょっとずつ進歩できていたらいいなあと思っています。いつもありがとうございます!
「短夜をクリックする」句を詠んだので、私も「夜長」を近々投句したいなと思います(*'▽')夜が長くなってきてうれしいげばでした!再登場失礼しました。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋の虹部屋一面の笑い声

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

雪来るを気づきゐるらし寒鴉

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

青梅を手にして唾液口に満つ

作者名 04422 回答数 : 6

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『AIが全智の巫女となる夜長』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ