俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

大空や男はいつもシャボン玉

作者 腹井壮  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんばんわ。いつも御世話になります。没に対する耐性菌が出来つつある腹胃壮です。最近では結果発表を見忘れている事も多くなりました。さて、今回の添削依頼は伊藤園の新俳句大賞の二次審査を没った五句のうちの一つです。わかる方にはすぐわかるのでしょうがシャボン玉を比喩に使っているため季語の働きが悪くなっています。伊藤園は有季定型にこだわらないというのが前提なので投句しましたが審査員の目には止まらなかったようです。それでは皆様の御意見あるいは添削をお待ちしております。

最新の添削

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 白井百合子

腹胃壮さんこんばんは。
コメントありがとうございます。
みなさんすばらしいですね。
夏野の句五つ投句終わりました。
出来は良くないけど続けることが一番だと思うことにしています。
これからもよろしくお願いいたします。

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 ねぎみそ

腹胃壮様、お早うございます。「直ぐ木」の句に添削を有難うございます。

かぬまっこさんにも指摘頂きましたが、いきなり「消失点」を持ち出してもやはり伝わりにくかったと思いました。
お示しの通り「や」で切ると その欠点が補われる気がします。「消失点」を遠近法の設定する点以外のイメージで捉えてもらえる可能性も広がりますし、「切れ」ってこういうふうに使うのかと うっすらとですが分かった気がします。
有難うございました。

点数: 2

添削のお礼として、ねぎみそさんの俳句の感想を書いてください >>

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 白井百合子

腹胃壮さんおはようございます。
コメントありがとうございます。
それから今までありがとうございました。
一生懸命ついていこうとしましたが無理みたいです。
投句は続けたいと思っていますのであとは師匠にお任せします。
今日本屋さんに行ってきます。
いい先生が見つかるといいのにと思って探します。
お友だちにも聞いてみます。
ありがとうございました。

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 塩豆

いつもコメントありがとうございます!
伊藤園の俳句大賞にはこういった季語の使い方もけっこう見られますね。
「男はいつもシャボン玉」といいますと「男はいつもフラフラと気紛れに動く」という意味なのかなと思いました。あー、分かる分かる、と塩豆も頷いています。
気になったのはその男が一人の男を指し示しているのか、または一般論としての男を指し示しているのか、二通りに解釈できてしまうことです。
後は悪いところは特にないと思うのですが……、沢山の優れた俳句たちと並べられると埋もれてしまうのかもしれません。

点数: 1

添削のお礼として、塩豆さんの俳句の感想を書いてください >>

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 ハオニー

素直な意見がひとつあります

大空や女はいつもシャボン玉
の方が私は合っていると思いました

「シャボン玉」が比喩なのはもちろん、「男」に必然性がないこともマイナス点に挙げられる気がしました
しかし、シャボン玉というふわふわとした季語の本質を捉えきれているプラスなところもあるのです

全く関係ないですが、伊藤園俳句で一番好きなものを...
少年の深いところにいた蛍 安東千世子

伊藤園の新俳句大賞、第十二回一般B部門大賞作品です
この回はどの部門も相当ハイレベルだったと思いました

点数: 1

添削のお礼として、ハオニーさんの俳句の感想を書いてください >>

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 白井百合子

腹胃壮さんこんにちは。
お世話になっております。
この句のことですが俳句の先生が添削したものです。
お金もかかっています。
お友だちに相談していろいろ考えてみました。
お友だちが読売新聞の俳句の選者をしている先生を知っているというのでもちろん地方番ですが試しに私が作った句をあずけて添削をしてもらいました。
それがここにのせた句です。
お名前を書いてもいいのですがもし師匠が知っていたらいけないからやめておきます。
心配をおかけしますが大丈夫です。
お友だちも私もいろいろ探しているのでそのうち見つかると思っています。師匠は気にしなくていいですよ‼
先は長いですからゆっくりいきます。

点数: 1

添削のお礼として、白井百合子さんの俳句の感想を書いてください >>

「大空や男はいつもシャボン玉」の批評

回答者 ひとむ

こんばんは、「ラピュタ」の俳句にコメントくださりありがとうございました。
とても言い当てられた気持ちです。ついついファンタジックよりになってしまいます ..(笑)
季語もほとんど知らないのもあってなかなか詠みたいように作れませんが、調べつつ自分のペースで頑張っていきます!

こちらの俳句、男の人の自由奔放さをシャボン玉に例えているところが素敵ですね。上の句の「大空」も男らしいスケールの大きさを感じます!

点数: 1

添削のお礼として、ひとむさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

秋分と言ったその日の三十度

作者名 もるまみれ 回答数 : 2

投稿日時:

初夢や虹を突き刺す地震雲

作者名 和光 回答数 : 5

投稿日時:

子らの声畑に聞こえチューリップ

作者名 谷口智子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『大空や男はいつもシャボン玉』 作者: 腹井壮
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ