俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

スイカ割り遠い思い出若き母

作者 ウィル  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

私は50代前半です。小学生の頃、子供会で地域の親子連れで、近くの海に海水浴に行って、スイカ割りをした思い出があります。その時の若かった母のおもかげが、浮かびました。

最新の添削

若き日の母に連れられ西瓜割

回答者 なおじい

ウィルさん、こんにちは。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句につきましては、先にコメントなさっているげばげば様という方が丁寧なアドバイスをなさっているので、私のコメントは重複する部分もあるかと思いますがご了承ください。

御句、お気持ちはよくわかります。ある程度の年齢になりますと、子どもの頃の母との思い出がよみがえりますよね。それを俳句に詠むのは悪くはないことと思います。ただ、基本的には俳句は目の前の情景または現在の心理を詠むものであるようです。もしも昔の思い出を詠む場合は、タイムマシンでその時に戻って、小学生のウィルさんが詠むということでもいいと思いますよ。

さて、御句、意味のダブりがあります。「遠い思い出」と「若き母」。遠くまで遡るから母も若くなるので、この二つは「母の思い出」で言い尽くせます。
それよりも、このたびウィルさんがこの俳句を詠むきっかけになったことを入れ込むと、より具体性が増して、読み手の心に届きやすくなります。例えば、ウィルさんがお子さんのスイカ割に参加して昔を思い出したとか、片付けしていて昔のスイカ割の写真を見つけたとか。スーパーのスイカを見かけたので、でもいいです。
また、若き母の思い出、と言っても、そのスイカ割の時のお母さんはどんなでしたか?きれいで自慢のお母さんでしたか?おっちょこちょいのお母さん?スイカ割をしたのはウィルさん?お母さん?応援してくれた?
思い出の中のひとコマを入れてみると、読み手にウィルさんの気持ちが伝わりやすくなりますよ。

要するに、ウィルさんがお母さんの思い出に浸っているだけでは、読み手は想像が、膨らまないということです。提案句はベストではありませんが、少しは情景が浮かんでくる気がしませんでしょうか?

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「スイカ割り遠い思い出若き母」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★
★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

ウィルさんは何度か句を詠まれたことがありますか?
今回の句を日記俳句としておさめておくのか、他の人に鑑賞してもらう句にするかによって、いろいろアプローチはわかれるかと思いますが、添削道場ということなので、何点か書かせていただきます。

・今回は「5・7・5」のそれぞれの後でぷつぷつと切れる三段切れというものいなっています。映像がぷつぷつ切れる印象があるので、避けた方がいいかもしれませんん。
・中七「遠い思い出」は「若き母」が出てきたら「思い出」とわかるでしょうし、思い出は遠いものなので、「中七」は省けそうです。

若き母〇〇〇〇〇〇〇西瓜割
若かかりし母〇〇〇〇〇西瓜割

たとえば、この中七に実際の母との光景を何か描写してみるというのはいかがでしょう。その光景を読んでいる人に思い浮かべされることに成功すると、読み手は勝手に遠い思い出だなあという印象とともに、自分の母との西瓜割などを思い出してくれるという流れです。

若かりし母笑ひたり西瓜割

お母さん優しそう。でも笑顔が浮かぶのはわりとよく浮かぶアイデアかも。

若かりし母転げたり西瓜割

より具体的に。目隠しで転んだんだろうか、よりありありとあの日の光景が浮かぶかも。

若かりし母のにほひや西瓜割

西瓜割の光景を見て母のにおいを思い出したのか、母のにおいに似たにおいを嗅いで、あの日の西瓜割が浮かんだのか、嗅覚になって思い出は増すかも。

上はあくまで一例です!いろいろやってみましたが、できるだけ言葉を省いて、具体的な光景を書いてみるといいかもしれません(*'▽')いろいろ試してみてくださいねー!また別の投句も待っています!

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

早苗田に燃ゆる夕日の遥かなり

作者名 やす 回答数 : 0

投稿日時:

君がためためらひてぬぐ花衣

作者名 かぬまっこ 回答数 : 1

投稿日時:

喧噪にバラード混じる盛夏かな

作者名 しゅうこう 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『スイカ割り遠い思い出若き母』 作者: ウィル
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ