俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

一木を包みてノウゼンカズラ咲く

作者 山田優  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

大きな木にノウゼンカズラの鮮やかな花がいっぱい咲いている。ノウゼンカズラによって木も注目されて嬉しそうな様子を詠みました。宜しくお願いします。

最新の添削

一木を飾る凌霄葛かな

回答者 なおじい

山田優さん、こんにちは。

御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、この季節に街のあちこちで見かけるノウゼンカズラ。その色鮮やかでボリュームがあり、華やかな印象ですね。

提案句は、「ノウゼンカズラによって木も注目されて嬉しそうな様子を詠みたい」とのことですので、木を包んでしまわずに、花が木を飾るとしてみました。これで一木も立つ瀬があるでしょう。

山田優さん、皆さんがおっしゃるように、ご自身のご投句をなさるのはもちろんいいことですが、評価をしてくれた方々にお礼を兼ねてその方々の句について感じたことなどをお伝えになることもご検討くださいね。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

一木を包みて凌霄葛かな

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

5句連続投句の中で一番良い句と思いました。ノウゼンカズラのつるを伸ばして咲く様子がダイナミックに描かれています。

花に対して、あまり咲くとは言わなくて良いことが多いのと、動植物は何かを狙ってない限り、漢字で書くというのが俳句では一般的です。
ただこの句の場合、「咲く」もさして気になりませんでした。多分、広がった全体を「咲く」と表現しているからだと思います。そこはお好みで。

多作できるのは素晴らしいことですが、じっくりいろんな意見を聞く目的であれば、1~3句くらいで小出しにする方がコメントはつきやすいかもしれません。そして、それをふまえて自作に活かせるし。まぁこのあたりもお好みで。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「一木を包みてノウゼンカズラ咲く」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句、拝読しました!この句いいですねー。光景がざーっと浮かんできました(*'▽')
木の周りに凌霄葛が咲いているのを「一木を包みて」と表したのがいいですね。他の4句が散文的に見える中、この句は説明でなく詩の要素がにじみ出ている気がします!凌霄葛は咲くものなので、「咲く」は省けるといえば省けますね。

しかし、あふれんばかりの句想ですね(*'▽')5句すべてにコメントを置けないこともあるかもしれませんがご了承ください!
卓鐘さんのおっしゃる通り、一日数句制限をしていくと、いろんな方のコメントが来るかもしれません、今日の中の句を自選してみてNO1を投句するとか。逆に他の方の句に添削コメントを置くと、お返事をいただけるかもしれません(*'▽')もちろん決まり事ではありません。いろいろ楽しんでみてください!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

旧友に愛称呼ばれ夏帽子

作者名 洋子 回答数 : 1

投稿日時:

蒙昧な朽木の浮かぶ泉かな

作者名 まちる 回答数 : 4

投稿日時:

諸々の憂さが溜まりて髪洗ふ

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『一木を包みてノウゼンカズラ咲く』 作者: 山田優
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ