俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

祖母をまね漬ける梅干お供えに

作者 山田優  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

亡くなった祖母を偲んで、作りました。祖母の料理、漬物、まねて作るも何かが違う。もっと一緒に料理を作ればよかったという気持ちを表しました。宜しくお願いします

最新の添削

亡き祖母を真似た梅干仏壇に

回答者 なおじい

山田優さん、こんにちは。
御句の感想と提案句を置かせていただきます。

御句、おばあさまともっと一緒に色々なことをすればよかった、と思っていらっしゃるとのこと、それだけでおばあさまは喜んでいらっしゃいますよ。
今はまだ、何をやってもおばあさまのように上手くはできませんね、それは当然です。あなたがまだ若いからです。よく言いますよね、「10年早いよ」とか。まだまだ修業が足りませんよ。
かくなる上は、どうか、お母上について修業をお続けください。いずれおばあさまと同じ味が出せるでしょう。
でもその頃には、あなたがそれを、若い人たちに伝える立場になっていると思いますよ。

さて御句です。悪くないのですが、まずおばあさまが、まだ生きているかもしれないようです。最後に「お供えに」とありますが、必ずしもおばあさまへのお供えとは限りませんね。
次に、「梅干しを漬ける」という措辞。ご自分でもなんかおかしい?と思いませんか?そうなんです、梅漬けを干して作るのが梅干ですよね。ですので提案句は、そこのところの矛盾(というほどのものではないけど)を解消するために、何も言わないことにしました。

今年、我が家では妻が初めて梅干しを自分で作りました。美味しいのですが、同時に田舎の農家さんからこれまた自家製の梅干しを段ボールで頼んだ(どれだけ好きなんだ)。
毎日せっせと食べてます。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

逝きし祖母まねてつけたる梅干しを

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

祖母へのお供えかもしれないくらいには思いますが、祖母がお亡くなりなった感じがすぐにわからない句になっています。「お供えに」がちょっと説明的で、全体として散文になっています。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夕焼けや黄金の日々波光り

作者名 西風子 回答数 : 4

投稿日時:

初雪や花無き枝に花の咲き

作者名 こま爺 回答数 : 4

投稿日時:

上司への恨み呑み込み利休の忌

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『祖母をまね漬ける梅干お供えに』 作者: 山田優
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ