「蓋取ればお上がりなさいとミニトマト」の批評
回答者 なお
こんにちは。小西晴菜様、いつもお世話になってます。
御句、私の初読の受け取り方はこうでした↙︎
「どこかの家に行き、蓋付きの入れ物を出された。あなたは空腹。「さ、お上がりなさい」と言われて喜んで開けたら、中にはミニトマトがいっぱい詰まっていた」
小西さんの句のことですから、意地悪な読み方などしていませんが、正直こう思いました。でも、ヘルシー嗜好の女性とかなら現実かもとか。
ところがご自身のコメントを見て、あ、そうか、と。お弁当だったのですね。確かにお弁当は彩りが大切。じつは私の妻は子どものために何十年も弁当を作り続け、やっと終わったと思ったらお弁当屋さんでパート始めました。どれだけお弁当好きなんだ。その妻が言うには、お弁当はどうしてもみんな茶色くなってしまうのが難点とのこと。色鮮やかなミニトマトはその救世主のようですね。
提案句ですが、やはり「弁当」と思わせる要素は必要かなと。そこで二つほど考えましたが、他の方々からも期待します。
お弁当食欲そそるミニトマト
昼休み母の愛情ミニトマト
お弁当には大きいのを切って入れるよりこの方がいいですね。
点数: 1
添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>
お弁当に、赤くて丸いミニトマトが入っているかいないかで、食欲の程度が変わってくると思います。