俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

溽暑なる道に散らばるガラス片

作者 げばげば  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

まだまだ蒸し暑いので、納涼が兼題だけど暑い句です。

先日、珍しく車に乗らず、道を歩いていると、駅までの道はいつもより何だか遠く感じました。どうもざわざわっとする一日でした。切れのない句になりましたが、切れがある方がいいのでしょうか。

みなさんご意見よろしくお願いします。

最新の添削

「溽暑なる道に散らばるガラス片」の批評

回答者 知世

いつもお世話になります。
「夕涼み」被せてしまいました(ノ_<)
最初UFOを囲んでお祭り騒ぎ、というイメージだったので「宵涼み」としていたのですが、鯨ならもう少し明るくないと、と何も考えず「夕涼み」にしたら…。
とはいえ読んだ景は全く違うものになりましたね。
淡々とした感じを出したかったので読み取っていただき嬉しかったです。

夕涼みの句に言及していましたが、こちらの句良い!と思ったのにコメントしそこねていたので今回はこちらに。
俳句はコラージュの文学」というのをどこかで読んだのですが(モンタージュだったかも)ガラス片と溽暑のコラージュとても魅力的です。
しんとしているのに不穏で、何かを予感させるような光景ですね。
卓鐘様の提案句良いなと思ったのですが、詠嘆するよりは淡々と進んでほしい気もしたので元の句を推させていただきます。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、知世さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「溽暑なる道に散らばるガラス片」の批評

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。げばげば様、いつもお世話になってます。

御句、褥暑という季語と、「路上に散らばるガラス片」という措辞で、なんともスリリングな、何かが起こりそうな雰囲気を醸し出していますね。映画「ブラックレイン」の大阪の街のようですよ。
通常、路上にガラス片などは落ちていませんものね。理由はわかりませんが、何か、よろしくない事件や騒ぎがあったことを暗示し、同時に、これからそういうことが起こりそうだという不穏な空気を演出しています。
げばさんがいつもより遠く感じ、ざわざわした気分になったのは、褥暑のせいだけではなかったのでしょう。

このまま、不穏な空気を味わわせていただきます。

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

「溽暑なる道に散らばるガラス片」の批評

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

ガラス片の鋭さからいうと炎天の方が響くような気がしますが、感覚の違いでしょうか。
ガラス片は俳句の句材として使いやすいと思います。溽暑はやで切りにくいので、
切るのなら「ガラス片道に散らばる溽暑かな」。悪くないですね。

点数: 1

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

リアガラス散らばる溽暑のアスファルト

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

散らばっているガラスですから、細々としたカケラ状なのは言うまでもありませんので「片」は省略して良さそうです。提案句では空けた2文字で自動車事故の後と分かるよう書いてみましたが、何かそれ以外の事件でしょうか?

「溽暑なる」という使い方がダメではありませんが、「溽暑なる道」という使い方は収まりが悪いような気がしました。なぜ収まりが悪く感じたのか…理屈で上手く説明出来ないのですが…。

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

「溽暑なる道に散らばるガラス片」の批評

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

げばげばさん、こんばんは😊
「溽暑」という言葉、この句には合っていると私は思います。鬱陶しさと凶々しさが感じられますね。なおじいさんの感想に賛同です。
もし、変えるとしたら、よし造氏の添削句に一票!

点数: 1

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「溽暑なる道に散らばるガラス片」の批評

回答者 黒猫

句の評価:
★★★★★

げばげば様
こんばんは。
カルピスの句の添削ありがとうございました。
中八でしたね。気づきませんでした。
夏の終わりというよりは秋が近づいてきた、もうすぐ秋になる
って感じにしたほうが前向きになれますね。

御句ですが、車の窓ガラスが割れて道に散らばった後を
想像しました。
事故の後なのか誰かに割られた後なのかは分かりませんが
そんな雰囲気が溽暑ととても合っているなと思いました。
そして話は変わりますが、
げばげば様は以前モッシュピットの句を詠んでいましたね!
私、モッシュピット大好物だったのでとてもうれしく思いました(笑)
ここ数年はコロナの影響もあり、なかなかそういう機会もないですね。
コロナが明けてももう歳なのでピットインはしないと思います(笑)

点数: 1

添削のお礼として、黒猫さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

取り出したる古書の新たし文字や紙魚

作者名 イサク 回答数 : 9

投稿日時:

ききききききききききききききききき

作者名 えい 回答数 : 3

投稿日時:

要望:褒めてください

残暑見舞いポストで一汗かきたるや

作者名 岸本義仁 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『溽暑なる道に散らばるガラス片』 作者: げばげば
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ