俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

十一の向日葵包む記念日や

作者 オマちゃん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

11本の向日葵には、「最愛」という意味の花言葉があるそうです。素敵ですね。

最新の添削

君知るや十一本の向日葵を

回答者 なおじい

こんにちは。オマちゃん様、いつもお世話になってます。

御句、なかなかお洒落な味わいを持つ句ですね。

私の感想を言いますね。まず最初は、「十一の」が唐突なので数字と思えず、え?プラスマイナス?とか思いました。何しろこのサイトは私の想像を絶するワードが次々に出てきますから。
とはいえ、すぐに数量だとわかりました。次には、「ははあ、お子さんの11歳の誕生日のお祝いだな。向日葵の花束とはお洒落だ」と思いました。…でもそれならなぜ記念日?誕生日ではないの?
そう思ってコメントを拝見。「は?11本の向日葵が最愛という意味?11本とはまた半端な。これって有名な話?100万本のバラなら聞いたことあるけど…」

そこで私の提案句ですが、少し性格悪く、これからその花束をあげる相手の人はその意味を知っているのでしょうか?とさせていただきました。包んでもらいながら、「相手はわかるかな…この意味を…」という景です。
◯年目の結婚記念日とかは、銀婚式、金婚式に限らず10年目は錫婚式というのがありますけれどね。

あと、「十一」は、やはり「十一本」と、単位をつけた方がいいと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

十一本の向日葵持って家路かな

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

これまでの四句、オマちゃん様の作句の傾向として、「○○なことを発表しよう!」という意識が高いことが想像できます。
そのために、風景を想像させるという点ではなく、別のものが主役になっている傾向があります。

今回の御句も知識として「十一本の向日葵の花言葉」ということを言いたいがために、「記念日」が主役になっていますね。
「記念日」という単語にはには映像情報がないので、それ以上の光景が膨らんでこないのです。

「十一本の向日葵の花言葉」という知識自慢っぽい状態は大目に見るとして、
せっかく映像として存在感のある「向日葵」という季語を使っているのですから、これを主役にした方が、受け手が楽しめると思います。
クサイ方向へ行けば
・君に捧ぐ十一本の向日葵を
他にもやりようはいろいろありそうです。
・十一本の向日葵君の誕生日
・帰宅途中十一本の向日葵買う
・向日葵の十一の束持ち帰る

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

最愛のブーケは十一の向日葵

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、初読は11歳のお子様の誕生日かなと思ったんですが、11本というのは「最愛」という意味なんですね。どこから来ているんだろう、素敵な印象を持ちました。

ちなみに、下五の「や」これはとても難しくてぺーぺーの私はこの効き目を語ることはできませんし、使ったことはありません。

そこで語順通り「や」を「よ」に変えて軽く詠嘆するか、
語順を替えて

記念日や十一の向日葵包む

包むを少しいじって

記念日や十一の向日葵のブーケ

字余り、語順もかえて

記念日のブーケ十一の向日葵

これでも、誕生日っぽい感じ。

最愛のブーケは十一の向日葵

こんな感じになりました。いかがでしょうか?句意に沿いますでしょうか?

ちなみにこれは実話でしょうか?オマちゃんさん、だれかに記念日にプレゼントしたんでしょうか(*'▽')

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

水鳥の鋭声争ふ羽音かな

作者名 竜子 回答数 : 4

投稿日時:

トマト熟れ近江高校勝ち上がる

作者名 鳥田政宗 回答数 : 0

投稿日時:

太陽の詰まるトマトの丸かじり

作者名 そうり 回答数 : 17

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『十一の向日葵包む記念日や』 作者: オマちゃん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ