俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

メモしつつ汗も楽しや旅仕度

作者 洋子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

子供の所に行くのに 用品をダンボールにつめるのに あれはいれたかこれはいれたか めもを見ながら旅支度をしていました。汗を流しながら。

最新の添削

メモを手に汗も楽しや旅支度

回答者 なおじい

こんにちは。洋子様、いつもお世話になってます。

御句、これから旅に出るワクワク感が、伝わってきますね。コメントを見ますと、用品を段ボールにお詰めになるとのこと、もしかしてお子さんは外国にいて、頼まれたもののメモを片手に航空荷物の荷造りをしているのでは?こういうことはよくありますよね、外国に住む子どもが、今度来る時にあれ頼む、これも頼むと。そういうものはスーツケースには入らないから別の段ボールに入れて送るとか。

俳句だけでは、誰と行く、誰に会うということまではわからない。そこで読者は勝手に「作者は楽しそうに、どこへ誰と行くんだろう。あ〜あ、私もあの人と、あんなところに行きたいな…」と想像する。そして頭の中で一緒に旅支度を楽しみます。

提案句は、おそらくもう書いたメモがあり、それを見ながらの準備だと思いましたので「メモしつつ」を「メモを手に」に変えさせていただきました。

じつは私も、今晩は旅支度です…。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「メモしつつ汗も楽しや旅仕度」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています!

御句いいですね!旅支度ってワクワク感がありますね。
コメントを見させていただくと、お子さんのところにいく旅支度をしていることで、その方がより詩情が出るように思いました。

汗流し吾子に会う旅支度かな

これでも吾子に会いたいワクワクが少し出ますが、こうなると、上五の季語は、汗流しでなくても、ぴたっとその詩情に合う季語を選ぶのも良いかもしれませんね!

最近はご時世で旅支度もあまりできていませんが、早くあのワクワク感味わいたいですね。

点数: 0

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

花立ての水も湯になる墓参り

作者名 啓太 回答数 : 1

投稿日時:

要望:厳しくしてください

薄氷の罅じんわりと水となり

作者名 鳥越暁 回答数 : 5

投稿日時:

開く窓虫飛び交うや梅雨晴間

作者名 西風子 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『メモしつつ汗も楽しや旅仕度』 作者: 洋子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ