俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

炎天下リスザル群れるヒトうだる

作者 オマちゃん  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

はじめまして。今回、初めて投句いたします。当方、全くの初心者ですので、ご指導お願いいたします。
炎天下の動物園で、リスザルは元気に群れている一方、人々は暑さにうだっている。
そんな夏の思い出のワンシーンを謳ってみました。

最新の添削

炎天に群れるリスザルうだるヒト

回答者 イサク

はじめまして。よろしくお願いします。コメントもありがとうございます。

といえど、褒めたいところも指摘したいところもだいたいげばげば様に指摘されている上に、特にこれ以上の提案句も思いつきません・・・
問題の3段切れも、内容上は季語とそれ以外のところを切る必要のない句ですし・・・

しいていえば、間にリスザルの対比が入っているので気づきにくいですが、「炎天」に「人がうだるようになっている」のは当たり前なので、こういう意味重なりの部分をどう表現していくか・・・(この句では対比もあるので手をだしづらいです)。
それはこれからのお勉強として、

とにもかくにも、この句そのものに大きな瑕疵はなく、十分に読める句になっています。

俳句の世界、楽しんでください。
(偉そうですが私もぜんぜんペーペーです)

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「炎天下リスザル群れるヒトうだる」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
はじめまして、げばげばと申します。

御句拝見しました!
初心者ということですが、なかなか面白い場面を切り取って俳句を作られたので、とても興味深く読ませていただきました。
季語も一つで、五七五のリズムに乗って作られたので、まず自信を持って、俳句と主張していいくらいのもおんです!
しかも、ザル、れる、だる、と韻を踏んで、リズムを整えるというのもとても読んでいて楽しいものでした!「ヒト」という措辞も、狙いが見えていいですね!

私もまだまだ練習の身なので、他の方のコメントも参考にしてほしいのですが、
俳句は三段切れというものを嫌う傾向があります。
5・7・5の下でぷつぷつぷつと句切れてしまうものです。
場面が、炎天の空の下/リスザルさん/ヒトさんと3つの光景に分かれてしまって場面展開がせわしないなという感じをさけるということです。
今回は、韻のリズムがあったので、ぷつぷつぷつ感は薄れているので、狙った三段切れならまったく問題なしです!

たとえば、三段切れを解消するなら、

炎天下うだるヒト見て冷笑ふサル

「冷笑ふ(わらう)」と読ませています。すいません、動物が変わってしまいましたm(__)mこうすると、中七下五がひとつの光景として関連性を持ちます。句意が変わっていたらすいません。一応「a・u」の韻は「だる」「らう」「サル」と3つ残しておきます。

まだまだ駆け出しの私が言うのもおこがましいですが、初めて俳句を詠んで、綺麗な言葉ばかり並べず、内容が全く破綻せず、しかもこの光景面白いよね、っていうところを切り取って、季語を盛り込んで、575に収めているというこの句、かなり俳句としてスゴイと思います。

私も今俳句訓練中です、まだまだわからないことだらけで、このサイトのみなさんにいろいろ教わっているところです。ぜひいろいろな句を詠んでアップしたり、他の方の句に自分なりの鑑賞やコメントをしてみてください!とてもおもしろいです!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ホトケノザ今朝ミークン死にました

作者名 めい 回答数 : 0

投稿日時:

下駄の音振れ合う袖に胸の音

作者名 渡 弘道 回答数 : 8

投稿日時:

正月や客をもてなす諭吉かな

作者名 銀水 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『炎天下リスザル群れるヒトうだる』 作者: オマちゃん
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ