俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

我が家にも幾許の時差夏休み

作者 三日酔いの防人  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆様こんにちは。
お題の夏休みで一句作りました。
家庭での一コマです。
幾許の時差我が家にも夏休み
と語順を変えようか迷いました。
ご指導、ご添削のほど宜しくお願い致します。

最新の添削

「我が家にも幾許の時差夏休み」の批評

回答者 ダック

三日酔いの防人様
こんばんは。「マネキン・・・」にコメント頂き有り難うございました。
ご提案頂いた句を参考にもう少し考えてみます。
御句の「幾許」 私は普段使わない言葉ですが使ってみたいと思います。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、ダックさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「我が家にも幾許の時差夏休み」の批評

回答者 74

句の評価:
★★★★★

こんばんは。よろしくお願いします。
家庭の一コマということで…子ども達が一足早く夏休みに入ったなぁということですね。両親と子どもだけの家庭でしたら、親はまだ休みが取れず子どもがまだ幼ければ休みを取ったり、休みを取るまででなくともどのように日中過ごさせるか悩ましくなる時期ですね。
微笑ましさよりも自分の子が幼いので「どう過ごそう…」と頭を抱えてしまいそうな状況を思い浮かべてしまいました(笑
幾許はいくばくと読みますよね。念の為に調べたらいろんな読みが出てきて驚きました。こきし や そこばく などと読ませるのでしたらかな表記の方が確実かもしれません。御句の場合、程度がそうない・僅かといった意味合いと思いましたが、逆にたくさん・たいそうなどの意味かも…と断定しきれませんでした。

点数: 1

添削のお礼として、74さんの俳句の感想を書いてください >>

「我が家にも幾許の時差夏休み」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
いつも勉強させていただいています。

御句、いいですね。
夏休みという兼題だと、どうしても子供の視点でしか考えられず悩んでいましたが、子供が夏休みに入ったときの親の気持ちって、悩ましいものですよね。
主婦の方だと一日中家に子供がいるということで、いろいろと大変だと聞きますし、お父さんも夏休みが終わると「やっと学校行ったよー」っておっしゃっていたりします。そういう顔を見ていると、大変だけど大好きだよという顔をされているんですけどね。

幾許の時差という措辞には、登校がない子供と時間がずれたということだけでなく、何より慌ただしい夏休みが始まったという感じがして、味わい深く受け取りました!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

忙しきなき時差の訪れ夏休み

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

夏休みの句、コメントありがとうございましたー。具体性を持たすべきか悩んだんですけどねぇ。。

本句、とても面白いと思います。「にも」と「幾許」が気になりました。
「にも」他に何をほのめかしたいのか?(他の家庭というのも一斉に来るものだからおかしいし、外国の時差とするのもそことは全然別の意味だし。。と)
「幾許」幾許かな?結構すごい時差なんじゃないかな?と。
ただ、「にも」つけないと我が家をうまく嵌め込めない。。いっそ我が家も諦めた提案句。ただ、これだと家庭のイメージまで持っていくのに時間かかるかなぁ。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

「我が家にも幾許の時差夏休み」の批評

回答者 げばげば

句の評価:
★★★★★

こんばんは!
いつも的確なコメントありがとうございます!

はだしの句、添削ありがとうございます!
ぬめぬめというオノマトペの肌感と、何より跣の呼吸という詩の言葉、いいですね!私にはまだ出せません!跣で古民家の縁を歩いた、その感触にもっとクローズアップするわけですね。自分なりにこれは、感触まで表せたぞ!と思っていましたが、まだ方法はいっぱいあるんですね。勉強になりました!

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

幾許の時差ある朝や夏休み

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

「幾許の時差」の置き方と例え方はすごくいいですね。

対して、上五「我が家にも」の「も」の並列対象が気になります。
省略の対象として考えられるのは「他の家庭にも」「海外の家庭にも」「世界にも」「サマータイムのある国にも」くらいですか?どこまで拡大しての「も」かと・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

しばらくは風鈴はづし七回忌

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

のびた爪朝寝を悔いる乗車駅

作者名 まーやん 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

ひとりいて落ち葉の香るベンチかな

作者名 こま爺 回答数 : 3

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『我が家にも幾許の時差夏休み』 作者: 三日酔いの防人
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ