俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

おにぎりと祖父と兄との鱚釣りぞ

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

子どもの頃の夏の思い出です。
確か言い出しっぺ兄と共にじいさんに着いて行きぼーっとすいすい釣れる鱚を眺めて舟に揺られていました。あれ専用針か何かなのか入れ食いかつ鱚しか上がってませんでしたね。鱚釣りより舟に乗る方が楽しく、未明に出る孫たちにおにぎりを作って持たせてくれた祖母に迷惑かけてたな…と釣りの句を見かけて思い出しました。
「鱚釣(り)」で季語だと調べて知りました。海岸釣りのケースもあるけど早朝または夕方に舟などで鱚を釣る夏(五月~八月)の模様の意味を含むようなので、鱚釣りの他をつらつら書きました。
じいさんが出て孫(兄)が出てるのでおにぎりでばあさんの雰囲気も伝わらないかなー思い出俳句としては思い出せるけど…
余談ですが、趣味漁業なのに夜明け前にシャキッと起きるじいさんなんなんでしょうね?

最新の添削

鱚釣りの船に真顔の祖父と兄

回答者 イサク

こんにちは。

船の鱚釣りはしたことないのですが、ある程度狙って釣れると聞いています。(棚、餌、ポイント(砂地)、仕掛け(針)などの調整です)。

さて御句、季語「鱚釣り」に「祖父」「兄」を必ず入れて、自分も鱚釣りに参加しており、祖母まで入れると十七音に収まりきらない気配が濃厚です。

俳句に含む感慨もばらける(鱚釣りを楽しんだことか、「祖父」「兄」の思い出か、祖母への感謝か、他の感慨があるのか)ので、いくつかの句に分けて読んだ方が良いでしょうね。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

鱚釣や祖父と兄貴と握り飯

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
74様、いつも勉強させていただいております。

鱚は磯釣りとばかり思っていましたが舟釣りもあるのですね。酔わなくてよかったです。ハゼといい、キスといい、天ぷらで美味しい魚ばかりですね。

御句は、私は専門的にはどう言うのかわかりませんが、季語の鱚釣りが最後に詰まってしまっているような気がしましたので、まず最初に持ってきましたのと、「ぞ」と言う切れ?が、今一つピンと来なくて、例えば「へ」とかだとピンと来ましたが、逆にそれだと報告文とやらになってしまうのかとも。
いずれにしても、俳句っぽい見た目にはしてみました。
また、子どもの頃の思い出とのことで敢えて使ったのかもしれませんが「おにぎり」も言い換えさせていただきました。
 おばあちゃんのご苦労まで感じられるかはわかりませんが… 。
 鱚釣や未明に発つ人送る人

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

早雪や秋句慌てて書き留める

作者名 渡 弘道 回答数 : 6

投稿日時:

有の実や残一切れに互いの手

作者名 ドキ子 回答数 : 3

投稿日時:

白線の澄み切っている衣替え

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 14

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『おにぎりと祖父と兄との鱚釣りぞ』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ