俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初蚊やと思ふ間もなく打ちにけり

作者 知世  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

「初蝶とは言うけど初蚊とは言わないよな〜」なんて思ってましたが、調べたら当たり前のように季語になっていました。しかも春の季語なんですね。

最新の添削

「初蚊やと思ふ間もなく打ちにけり」の批評

回答者 げばげば

こんにちは!
知世さん、添削ありがとうございます!
うれしいです。猟奇かも句を劇的に素敵にしてくださって。
人の句のどこが良いかどこが手直しできるか考えると自分の句にもいかせるので、とても勉強になります。私も拙いながら先輩たちの句に感想など言わせていただいています。

御句、やっぱりいいですね。あ、初蚊やったんや、ですね。視点がおもしろい!それこそ詩的です。

みなさんのご指摘通り上五が関西弁か、切れ字の「や」かややこしいことと、中七の説明感ですね。でもあえて中七はそのままを楽しみたいですね。
初蚊とは思ふ間もなく打ちにけり
卓鐘さんに一票です!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、げばげばさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

初蚊とは思ふ間もなく打ちにけり

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

詠もうとした景はとてもいいと思いますし、なんとも言えぬ後悔とまではいかない殺生に対しての思いというかとても共感できる句です。最後の「にけり」の詠嘆もとても効いてますね。

2点ほど。
1、「や」について
これは詠嘆のやではなく、だ!という意味の方ですね。XXや!というのは方言ぽいし、詠嘆と紛らわしいので、普通に「だと」くらいでいいかもしれません。
(詠嘆だとすると、その次の「と」がおかしいので)

2、「思ふ間もなく」
あんまり言いたくないのですが、「説明」と言われちゃうでしょうね。説明もケースバイケースで、それが返って映像をありありと描写するケースもあるのですが、この場合、どうでしょうか。こう書きたい意図は十分すぎるくらい分かるのですが、「思う間も無く」と説明しないで表現できないか考えたくなりますね。

考えてみた結果、初蚊であることを打った後に気づいた。そして打ってしまったことへのちょっとした罪悪感。これを表現するには、この説明しか私も思いつきませんでした。変なこねくり回しかたになりそいう。ここは、不本意ながらこのままで。

2点を踏まえた上でも良い句だと思いました。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

初蚊打つ初蚊と思ふこともなく

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

上五の「や」が気になって、そこを直した提案句は卓鐘様と一致します。
・初蚊とは思ふ間もなく打ちにけり

ので、意味が変化しますが少し変化球を・・・

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

満月や特急列車上野行き

作者名 れにこ 回答数 : 1

投稿日時:

明日こそ会おうと決めて夕桜

作者名 かぬまっこ 回答数 : 4

投稿日時:

海よりの風吹きたるやかき氷

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 9

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初蚊やと思ふ間もなく打ちにけり』 作者: 知世
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ