俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

扇風機座してちらりと乳中切歯

作者 74  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

プレバトのお題「携帯扇風機」に寄せて。
お座り練習中の頃(4~5ヶ月)に早々に下の乳歯(真ん中)2本生やした子どもの様子を思い出しながら詠んでみました。扇風機の風を浴びて大きく口開けてニコニコしてる子の小さい乳歯が見え隠れ…と読み取れる気はしないのが難点です…扇風機がでんと座してるような気がしてきますね…

「麦茶飲む…」の句への添削・批評ありがとうございました。一番伝えたい部分をぐっと絞って具体的に表現するよう気を付けたいです。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

生え初めし吾子の歯覗く扇風機

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。74様、いつも勉強させていただいております。

御句、正直言って、何をおっしゃりたいのかまるでわかりませんでした。まず、座しているのは扇風機だと思いました。ちらりは、擬人化された扇風機が何かをちらりと見る/見たのかと思いました。そして下五がわからない。読めない。私が不勉強なのだと思いますが、これって世の中的に皆さんご存知の言葉なのでしょうか?

観念してコメントを拝読しました。なるほど、座しているのはお子さんですな。ちらりとは、歯がちらりと見えるのですか。難しい「ちちなかきりば」は「にゅうちゅうせっし」と。有難うございます。勉強になりました。

しかしこれでは、季語である扇風機も、可愛い赤ちゃんもどちらも存在感がないような気がします。

そこで提案句ですが、パッと読んだ人にもわかってもらえるような、そして赤ちゃんを登場させて、なおかつ扇風機の存在感をもうすこし高めてあげたいと思いました。

このお子さんももう大きくなったのでしょうね。歯はきれいに生え揃いましたか?

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

扇風機前の赤子や乳中切歯

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

下五でわかるものの、「座してちらりと」では赤ちゃんの印象が薄いですね。扇風機が座しているとも読めますし。赤ちゃんに、座してはなんか重いのと、ちらりとまでいう必要があるかというところでしょうか。
扇風機前の赤ちゃんを描いてから、歯のアップに行くのはどうでしょう。

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

扇風機まえ乳中切歯見え隠れ

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

◆「扇風機」「乳中切歯」でもう十二音使っており、字余りしなければ五音しかありません。まずこの状態が厄介です。
◆「座して」この繋がり方ですと、扇風機の擬人化に見えますね。
◆「ちらりと」と言っている場合ではないですね(N先生風)
◆「乳中切歯」という単語から説明感が排除できないのですが、とりあえずそのまま使います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

寒空にかざすや父とよく似た手

作者名 もんこ 回答数 : 4

投稿日時:

要望:厳しくしてください

七月のバイトでつけた母の紅

作者名 翔子 回答数 : 1

投稿日時:

春暁や老いの集ふは太極拳

作者名 久田しげき 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『扇風機座してちらりと乳中切歯』 作者: 74
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ