俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

老の腰我よりさきに夕螢

作者 黒徹  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

今年は早めに出てくる螢がたまにいます。
それを連想しました。

最新の添削

「老の腰我よりさきに夕螢」の批評

回答者 登盛満

こんにちは。
滝の句への添削いただきありがとうございました。いえいえ〜!私も超初心者ですので。滝は好きでいろいろなところへ出掛けています。滝見台から見下ろせるようになっている所もありました。いろいろ思い出しながら詠んでみたのですが、難しかったです。勉強続けます。
御句拝読させていただき、詠まれたい事はなんとなく伝わりましたが、老の腰と言う言葉がどうかなと、その後に我と続くので、、、
この老と我の関係が分かりにくいのではないかと思いました。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

夕蛍炒めた腰をさすりつつ

回答者 しらさぎ

句の評価:
★★★★★

てつ様
団扇の俳句有り難うございました。励みに成ります。
嬉しく思います。

夕蛍の御句
美しい季語ですね。
添削は、問題あると思いますが、蛍の優しさはかなさを伝えられたらと、思います。

点数: 2

添削のお礼として、しらさぎさんの俳句の感想を書いてください >>

「老の腰我よりさきに夕螢」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

ゴンドラのコメントありがとうございます。
別の方にも同じコメントをしましたが、一応載せておきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
2つ切れ字の問題ですが、あえてではあります。
俳句のタブーはいくつかありますね。
・季重なり
・中八
・時間軸を入れる
・三段切れ
・2つ以上の切れ字
中には、「形容詞」を使うべきではないとする派閥もあるようです。(形容詞はあくまで主観になるから、描写の言葉ではないから。)

いずれも禁止ということはないです。あくまで、成功しにくいから気をつけようねということですね。禁止だからやらないというのではつまんないと思います。大事なのは、禁止や気をつけようとした「理由」が大事です。
2つの切れ字を使うなというのは、感動の焦点が発散してしまうから。どちらに感動があるのかわからない。先の僕の句は、「コンドラや」の「や」はそこに感動を持ってきたというよりただ調子を整えるための「や」でそこに感動の軸足がぶれることはないとの判断でしたが、皆さんのありがたいコメント見る限り成功したとは言えないようですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

せっかくなので、御句についてもコメントをしておきます。
「我よりさきに」ここがどういうことなのかいくら考えも分かりませんでした。

点数: 2

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

老いた腰忘れて今宵夕蛍

回答者 なおじい

句の評価:
★★★★★

こんにちは。
てつ様、いつも勉強させていただいております。

拙句「藍浴衣」ご評価ご添削有難うございました。参考になり、また、励みになります。

御句、おそらく深いことを詠んでおられるとは思ったものの、中七の「我よりさきに」の意味がどうしてもわからずにおりました。
しかししらさぎ様のご評価を拝読して、もしかして?と思い当たりました。
「我よりさきに」は、「…という私なんかよりも優先すべきは…」という意味ですね?思い至らず失礼しました。

提案句は、悪癖の「説明」になっているかもですが、もう少しわかりやすくという観点で置かせていただきました。ご笑覧ください。

点数: 2

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

123ダーッと闘魂天高く

作者名 鈴屋いるか 回答数 : 1

投稿日時:

春光にマスオ顔広額が有り

作者名 おいちょ 回答数 : 1

投稿日時:

コロナパニック春夕焼の通学路

作者名 南風の記憶 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『老の腰我よりさきに夕螢』 作者: 黒徹
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ