俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

餌に向け蟻の行列青い空

作者 いくたドロップ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

子どもの頃に見た蟻の行列の句です。最近蟻の行列見ないなぁと。

最新の添削

餌を運ぶ蟻たちの夏雲の影

回答者 なおじい

ドロップさん、こんにちは。
子どもの頃は、蟻の行列って、どこまで行くんだろうとか、ついていったこともありましたよね。そんなことを思い出させるいい感じの句ですね。

御句、上五の餌は字数からエサと読んでいると思いますが、エサは誰かが意図的に撒いたものです。鳩や鯉にならまだしも、普通、蟻に対してエサを撒く人はいませんね。ここは自分たちで見つけた食料という意味のほうがいいかなと。

次に下五ですが、イサク様も言っておられるように、せっかく下を向いていたのに突然思いきり上向きにさせられます。私のような年寄りは後ろに倒れてしまいます(笑)。

そこで提案句です。餌は「え」一文字で、食料のことです。また、下五は、来たる秋冬に向けてせっせと蓄えに励む蟻たちに、少しでも涼しくさせてあげようと入れてみましたが、もっと良い表現はたくさんあると思います。いいのが有れば教えてください!

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

粛々と獲物を分ける蟻の列

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

「餌に向け」が、目撃者(作者)がそう思い込んでいるかもしれない「説明」ですね。
その行列の先に本当に「餌」があったのならその餌を描写した方がいいですし、もしかしたら「餌」はなかったかもしれませんよ?
「餌」と言うと人間が施した食料のイメージになりますが、本当にそうですか?ならばなおのこと、その「餌」を描写したくなりますね。

下五の「青い空」も唐突ですね。むりやり視点が上空に動かされている感じです。五音余った音数合わせのようにも見えます。

ちょっと整理が必要かと思います。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

まだみっつトカゲ隠して得意顔

作者名 白井百合子 回答数 : 2

投稿日時:

おばあちゃんごめんなさいね彼岸花

作者名 優子 回答数 : 4

投稿日時:

浴衣着てわれもはるかやこんにちは

作者名 黒徹 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『餌に向け蟻の行列青い空』 作者: いくたドロップ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ