俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

懐かしき焼石香る夕立晴れ

作者 ただの大学生  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

夕立の後のアスファルトの匂いを嗅ぐとタイムスリップしたかのような懐かしさを感じるので読んでみました。自分のような新参者に対してとても優しく丁寧にアドバイスをくださった方々大変ありがとうございました。陽水の句は情報を自分でも詰めすぎてしまったなと感じる点があったので今回はシンプルに読んでみました。皆さんのおかげで俳句に対してより興味を持てるようになりました。今回もよろしくお願いいたします。

最新の添削

アスファルト匂い立つなり夕立晴れ

回答者 なおじい

こんにちは。
ただの様、いつも勉強させていただいております。

御句、一読では何を言い出したのかと思いました。それは、焼石がわからなかったからです。もしかして石を積んで作ったかまどでバーベキューとかやっている時に夕立ちがあり、中断して一時避難したけど、晴れたので戻ってみたらそのかまどから懐かしい匂いがした…とか?
でもそれを焼石というか?
と思いコメントを拝読しました。
なるほど、アスファルトか!それなら私も経験があります。私の場合は夕立ではなく、よく家の前に水を撒くのですが、その後でなんとも言えないいい匂いがするのです。同感。
ただ、他の方もおっしゃるように「懐かしい」と言ってしまわないほうがいいと思うのと、焼石はわかりにくいから正直にアスファルトと言ってみたらどうかというのが提案句です。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「懐かしき焼石香る夕立晴れ」の批評

回答者 卓鐘

句の評価:
★★★★★

焼石を懐かしいと感じる令和の大学生ってすごいなぁ。僕は40ですが、あまり懐かしいと感じる経験が。。。

御句、成長が半端じゃないです。さすが。焼き石が夕立で濡れて雨の香りに混ざって焼き石の香りもそこに立つ。その全体の光景を懐かしいと感じる。そうした景がちゃんと出てますね。
きっちり二物衝撃の俳句ができています。もう中級以上のアドバイスができますね。(偉そうに言っている僕は、初級レベルと自覚しています。)

「懐かしき」は作者の主観なのでそこを押し付けない方がいいです。焼石と夕があれば多くの読み手が懐かしいと感じてくれるはず。
「XXXXX焼石香る夕立晴れ」 上五何入れましょうか。宿題とします。(すぐに、思いつかない言い訳です。)

点数: 1

添削のお礼として、卓鐘さんの俳句の感想を書いてください >>

雨上がりのアスフアルト匂ふて虹

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんにちは。

もしやこの句は「焼石」=「アスファルト」ですか?
だとしたら説明なしでは全くわからないと思いますが・・・

卓鐘様のコメントのように、コメントに全く出て来ない「焼石」そのものを懐かしんでいるとしたら、また異なりますが・・・
その場合、「懐かしき焼石」に説得力が要りますね(句の中での説明は不要です)。「懐かしき」を、他の五音への再検討ですかね・・・
「焼石」なので焚火(冬の季語)やキャンプ(夏の季語)やキャンプファイヤーの光景と合わせるのがよいかと思います・・が、

でもおそらく「焼石」=「アスファルト」ですよね?

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

行く雲の名は何かしら山笑う

作者名 ハオニー 回答数 : 4

投稿日時:

冬の夜や高速降りてルートイン

作者名 負乗 回答数 : 3

投稿日時:

吾の背に愛想づかしの福は内

作者名 大猫 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『懐かしき焼石香る夕立晴れ』 作者: ただの大学生
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ