俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

太宰忌のセリヌンティウスとなつてゐる

作者 秋沙美 洋  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

一度だけ悪い夢を見る

最新の添削

桜桃忌メロスの友の意気やよし

回答者 なおじい

こんにちは。秋沙美様、いつもご指導有難うございます。

御句、私は、友人の一生の頼みを快く引き受けた、その心意気やよし!という句かと思っていました。

そこでの提案句なのですが、しかしコメントを読むと、友さえ疑ってしまった(信じられなくなった)自分がいらっしゃいますね。

私は、そこまであまり深く考えずに、メロスが走り出す前までのところで詠み終えてしまいました。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、なおじいさんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

人質のセリヌンティウスや桜桃忌

回答者 負乗

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、こんばんは🙂
拙句「アマリリス」ですが、汝、アマリリスに作者(わたくし)が、言い放っている、つもりの句でした。
御句、ですが、題材は好きですね。ただ「セリヌンティウスになっていゐる」のは今の自分… 人質となって友を待っている心境ですかね。何故そうなったかの理由を仄めかせたら、良かったかな、と思います。だだ字数として難しいかも…

点数: 0

添削のお礼として、負乗さんの俳句の感想を書いてください >>

「太宰忌のセリヌンティウスとなつてゐる」の批評

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

こんばんは。

セリヌンティウスの本当の苦悩は、人質になったことではなく、メロスを心から信頼できなかったことですよね。
そこを狙っての句であれば、何も言うことはありません(褒めています)。
たとえ狙ってなくても、句の受け手がそこまで深読みできれば・・・

点数: 0

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

「太宰忌のセリヌンティウスとなつてゐる」の批評

回答者 たきさん

句の評価:
★★★★★

拙句、紫陽花へのご批評ありがとうございます。勉強の日々です。
御句をどう読むか、感性の問題ですね。感性をどう磨くか、私自身の課題です。

点数: 0

添削のお礼として、たきさんさんの俳句の感想を書いてください >>

「太宰忌のセリヌンティウスとなつてゐる」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

秋沙美さん、こんにちは。
父の日の句への添削いただきありがとうございました。句意がカジュアルなので、型に入れる事にしました。ありがとうございます。
御句拝読させていただき、なるほど!そっちですね〜!と。誰にでも一瞬悪い心がよぎる事もある、「走れメロス」の美談だけではない部分を詠んだのだと。さすが!と思いました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

朝ぼらけ夏霧立ちて船出でず

作者名 さつき 回答数 : 1

投稿日時:

干し布団ウンを残して去る雀

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 0

投稿日時:

この人はダルシム使い冬の星

作者名 鳥田政宗 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『太宰忌のセリヌンティウスとなつてゐる』 作者: 秋沙美 洋
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ