俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

五月雨やかすかに聞こえるピアニッシモ

作者 黒徹  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

雨が降る中、近所のピアノがかすかに聞こえる情景を句にしました。

最新の添削

五月雨やフォルテッシモさえかき消され

回答者 なお

こんにちは。
てつ様、いつも勉強させていただいております。

御句、俳句に音楽用語をカタカナで取り入れるとか斬新ですが、ご自身でもピアノをやってらっしゃるのですか?

さて、御句ではちょっと首をかしげる部分があります。もっとも弱いピアニッシモがかすかにしか聞こえないのは当然です。普通の部分が普通に聞こえていて、強いところは強く聞こえているならいいじゃないか、ということになります。

てつ様がいいたいのは、五月雨のために、もっとも強く弾く部分でさえもかすかにしか聞こえない、ということではないのでしょうか?
それだと提案句のようになります。

あるいは、近所のピアノの音が、とにかくかすかにしか聞こえないからそれを「最も弱く」のピアニッシモと表現しているのですか?
それなら原句でOKですが。

いずれにしても無難なのは、
 五月雨やかすかに聞こえるピアノ曲
のようなものになります。
よろしくお願いします。

句の評価:
★★★★★

点数: 2

添削のお礼として、なおさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

水鳥の水きり翔べば輪の幾重

作者名 未知夫 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

小春日や早や三か月逃亡犯

作者名 弥平 回答数 : 2

投稿日時:

天堂か杭州西湖の夕焼け雲

作者名 友也 回答数 : 0

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『五月雨やかすかに聞こえるピアニッシモ』 作者: 黒徹
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ