俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蚰蜒や納戸の箱に秘密ひとつ

作者 イサク  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

苦手な人すみません。虫シリーズ再開です。

最新の添削

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

納戸にはパンドラの箱げじげじ来

回答者 ののか

句の評価:
★★★★★

初めまして。イサクさん。昼顔の句の添削有難うございました。とても勉強になります。パンドラの箱、初めての場所で、思いきり作りましたが、添削ではなくて、連想です。添削なんて無理です~。げじげじ、字が変換できませんでした。ごめんなさい。

点数: 1

添削のお礼として、ののかさんの俳句の感想を書いてください >>

げじげじや納戸の奥の隠しもの

回答者 よし造

句の評価:
★★★★★

拙句・・拙句へのご指摘私なりに分かります。俳句の型としては、「ポケットに半券二枚更衣」がいいのでしょうけど、これは手垢がついているので。指摘されて読み返してみたら、他動詞を使うと川柳的な感じがするものですね。
御句・・いいと思いますが、「ひとつ」とか「ひとり」という表現は、俳句では常套句なので甘いといわれるかもしれませんね。それに多足類だから「ひとつ」を使ったと思われると損なのでは。

点数: 0

添削のお礼として、よし造さんの俳句の感想を書いてください >>

「蚰蜒や納戸の箱に秘密ひとつ」の批評

回答者 登盛満

句の評価:
★★★★★

イサク様こんばんは。
衣替えの句への添削いただきありがとうございました。なるほど!「か行の韻を踏む」は思い浮かびませんでした。
御句拝読させていただき、ゲジゲジは怖かったですが(笑)、どんな秘密かなぁ〜?と読み手が色々想像出来て楽しい句と感じました。隠してあるのではなく、ちょっとした思い出的な、ちょっと大切にしてる!みたいな事かなぁ〜、などなどと。心情では無くて、詩なのだろうと受けました。

点数: 0

添削のお礼として、登盛満さんの俳句の感想を書いてください >>

蚰蜒や納戸に秘せる宝本

回答者 秋沙美 洋

句の評価:
★★★★★

イサクさん、こんにちは。

個人的には、納戸→箱という視点の移り変わりがやや忙しいように見えました。
「秘密一つ」という下六も少し頂けないかなと。名詞などで下を余らすのはアリだと思うのですが、「秘密ひとつ」はやや収まりが悪いかと思います。

添削句は少し遊び過ぎました。どうぞ鼻で笑って下さいませ。

点数: 0

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

散髪に行きたくなる日花ミモザ

作者名 感じ 回答数 : 4

投稿日時:

鶏肋とぼやく孟徳夕月夜

作者名 鬼胡桃 回答数 : 1

投稿日時:

マネキンの影は十一時炎天

作者名 ダック 回答数 : 4

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蚰蜒や納戸の箱に秘密ひとつ』 作者: イサク
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ