俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

春の海あんよ上手や砂遊び

作者 白井百合子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

添削お願いします。

最新の添削

「春の海あんよ上手や砂遊び」の批評

回答者 腹井壮

白井百合子さん、こんばんわ。いつもコメントありがとうございます。三段切れを回避する根本的な策は「切れ」をきちんと理解する事以外にはありません。俳句に何故切れが必要なのか切れが有ると無しでどう違いが有るのか等考えなければなりません。ただ、百合子姐さんは一句にあれこれ詰め込もうとすると三段切れになる傾向があると以前にも指摘しました。今回も「あんよ上手」と「砂遊び」を無理矢理詰めこんだら助詞を入れるスペースがなくなった。だから助詞を削ればいいという感じの句になっていますね。やはり以前に指摘しましたが余裕をもった言葉選びをして下さい。対象を絞りこむという俳句の基本に戻れば自ずと三段切れは回避できるようになると思いますが。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「春の海あんよ上手や砂遊び」の批評

回答者 腹井壮

白井百合子さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。かぬまっこさん仰る通り三段切れですね。
春の海 あんよ上手や 砂遊び と切れています。ここで三段切れを回避するなら

春の海あんよ上手が砂遊び

になるのですが立って歩く練習をしている子供が砂遊びをする光景は盛り込み過ぎだと思います。「あんよは上手」か「砂遊び」かどちらかに焦点を絞ったほうが宜しいのではないでしょうか。自分としては春の砂浜で歩く練習をしている光景にとても魅力を感じます。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

雨が降り孫が歌うよ蝸牛

作者名 翔子 回答数 : 3

投稿日時:

秋の雲日々に薄れる手をふる君

作者名 森本可南 回答数 : 2

投稿日時:

秋日濃し園児列なす象の前

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『春の海あんよ上手や砂遊び』 作者: 白井百合子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ