俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

牡丹咲く見慣れた玄関華やいで

作者 華子  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

言葉遣いなどが全くわかっていません。「咲く」は終止形のつもりですが、こんな切り方はしないのでしょうか。「牡丹花や」とも考えたのですが。。 「華やいで」もこんな止め方があるのか、よくわかりません。アアドバイスお願いします。

最新の添削

築五十年の玄関牡丹咲く

回答者 秋沙美 洋

華子さん、こんにちは。

文法に関して言えば、特に言及するべき致命的なミスは見当たりません。素直な言葉で書かれた句に思います。

一点だけ。プレバトで夏井先生がよく言う「季語を信じきれていない」というのが、この句にも当てはまるように思いました。
牡丹という季語は華やかなイメージを内包します。そこに「華やいで」と書くのは、明らかに書きすぎかと。
つまり…「牡丹咲く玄関」とするだけで、読み手に華やかなイメージを抱かせるだけの力を、牡丹という季語は持っている訳です。

「見慣れた」もやや説明的な匂いがしたので、ここも推敲の余地ありと見ます。
「牡丹咲く玄関」残り八音分書くことが出来ます。この八音でどのようなオリジナリティ、華子さんらしさを出していくかが勝負です。頑張って下さい。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、秋沙美 洋さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

牡丹咲く玄関いとど華やげり

回答者 イサク

句の評価:
★★★★★

おはようございます。

上五の終止形は問題ないと思います。よくあります。

下五「華やいで」は、形としてはなしではありません。
が、この句の場合はできれば終止形か連体形で終わりたいですね。

「見慣れた」が字余りの原因になっており、ここは惜しいですがさらに推敲した方がよいと思います。「いつもより」と伝わればいいので・・・「いとど」は「とても」という意味です。

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

行きたいの涼風が頬撫でる朝

作者名 二次の父 回答数 : 2

投稿日時:

クリオネの春に泳ぐやアブチロン

作者名 いなだはまち 回答数 : 3

投稿日時:

サーベルの遺影を拭きて菊日和

作者名 久田しげき 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『牡丹咲く見慣れた玄関華やいで』 作者: 華子
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ