小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

少女向けと少年向けの違い (No: 1)

スレ主 雪夜刹莉 投稿日時:

少年向けと少女向けの違いがよくわかりません。
設定からして少女向けだと言われました
少女向けと少年向けだとどこがどう違うんですか?
私は戦闘シーンを入れたいのですが少女向けだから無理と言われてしまいました
女性が主人公で戦闘は難しいですか?

カテゴリー: その他

この質問に返信する!

少女向けと少年向けの違いの返信 (No: 2)

投稿者 【本人から削除依頼】 : 1 No: 1の返信

投稿日時:

例えばですが、少女コミックは三角関係等も含めての恋愛ものが多く、少年コミックはスポーツも含めてバトルが多い、みたいな(ステレオタイプですが)印象があります。

少年誌では「争い」を描き、少女誌では「諍い」を描く、と言い換えてもいいかもしれません。そういうテンプレなんでしょう。だから、少女ものとジャンル分けされると、「争い」を描かれると読者ががっかりすると危惧する向きもあると思います。

もちろん、何を描くかは作者の自由です。もし、「たとえ少女ものと言われても、がっかりされてもバトルを入れるんだ」と思えば、入れたらよいです。

しかし、もし「せっかく少女ものらしさがあると言われたんだから、少女もののテンプレに従ってみるか」と考えるのなら、そういう路線で一作を仕上げてみるのも一興かもしれませんね。

少女ものと少年ものの違いは何だということについては、やはり自分で両方のジャンルを読んだり、観たりしてみるしかありません。感性的なものなんで、実感してみるしかなく、実感するには経験してみるしかありません。

だけど、とりあえずやってみるとしたら、上記のような違いだと、大雑把に理解して、やってみてもいいような気がします。例えば以下のような要領。

とりあえず、ヒロインを設定し、ヒロインを大事にするようにして、恋愛要素をメインで入れる。ヒロインは彼氏キャラに好意を抱く。そこへ、同じく彼氏キャラに好意を抱くライバル女子を登場させる。登場時のライバル女子の魅力としては、モブキャラ基準では、ライバル女子>ヒロイン。

少年ものだと、ヒロイン vs ライバル女子の構図を直接的に描き、ヒロインとライバル女子を争わせます。軽い感じなら、どちらが彼氏キャラとデートの約束を取り付けるるかで争い、ライバル女子がヒロインを排除しようとし、ヒロインも負けじとライバル女子を抑え込もうとする。

だけど、女性向テンプレだと違ってきます。ライバル女子が嫌味なキャラであれば、ライバル女子は直接的にヒロイン排除の行動をしても可です。しかし、ヒロインは嫉妬をしても、ライバル女子に直接的には向かいません。

判定を彼氏キャラに預けるのです。だから、ヒロインがライバル女子を攻撃することはない。ヒロインは彼氏キャラに救いを求め、彼氏キャラによりライバル女子を排除してもらう運びになります。

言い換えれば、少女路線テンプレでは、ヒロインの力は価値判断の力を持つ彼氏キャラによって発揮されるのです。彼氏キャラ=勝利条件=価値評価の神に選ばれる、ということですね。少年ものだと神頼みをせず、ライバル同士の直接対決です。

物凄く大雑把に一部のテンプレだけで説明してみました。大雑把にして部分的な点、ご高察を願います。自分の描いているものがどういう路線なのかをきちんと知って、長所を生かすのなら、やはり幅広いジャンルに当たってみる必要があることは、念押しして述べておきたいと思います。

少女向けと少年向けの違いの返信 (No: 3)

投稿者 みりん : 1 No: 1の返信

投稿日時:

女性が主人公でも戦闘シーンを入れることはありですよ。
セーラームーンやスレイヤーズ、レイアース、プリキュアなど、女性主人公で戦闘のある作品は多数あります。
セーラームーンは少女漫画雑誌なかよし連載だったくらいですし、少女向けの戦隊モノの成功例の一つとして有名ですよね。

ただ、もし少女向けで戦闘が全面的にウケるのであれば、少女誌ももっと戦闘で溢れかえってるはずなので、人気のジャンルであるとは言えないかもしれません。

また、少女主人公の作品は読まないという男性の層も一定数いるので、少年向けには男性主人公の方がウケがいいと言えます。

少女主人公だと男性読者からのウケが悪い。
少女主人公だと女性読者の方が多いと想定される。
女性読者には戦闘はウケが悪い。

以上の理由によって、少女向けだから戦闘は難しいと言われたのではないでしょうか?

でも成功例もあるので、どうしても書きたいものがあるのなら挑戦してみるのも楽しいと思います^ ^

少女向けと少年向けの違いの返信 (No: 4)

投稿者 黒鐘 黒ぅ : 1 No: 1の返信

投稿日時:

最近のラノベは大半が少年向けですが、女性にも結構読まれていたりするので、100%少年向け、100%少女向け、というものは少なかったりします。

というのも、最近は性別問わず求められている要素(ボーイミーツガールなど)を取り入れた作品が多いからです。
例えば男性キャラが女性キャラを助けるシーンなら、男性読者は助けた側に自己投影、女性読者は助けられた側に自己投影して、カタルシスを得られます。
こういった要素が強いと、本来ターゲットとした性別とは逆の人々に人気が出る、というのもあり得なくはない訳です。
どっちの性別にも好かれやすいため、どっちになってもおかしくありません。

この「男女どちらにも求められている要素があり、それらが強い場合、少年向けか少女向けかの区別をつけづらい」という事を意識しておけば、無理して少年向けにせず、「あえて曖昧にする」という事も可能です。
そうすれば、大して設定を変える事なく、自然に戦闘シーンを入れられるかもしれません。
簡単にできるものではありませんが、あくまで一つの案として。

(ですが、男性と女性では異なる感性を持つという傾向にあるも事実。
「特定の性別に求められている」というような要素によって、少年向けか少女向けかの区別を、大体ならつけられます。
その「特定の性別に求められている要素」については、既にブルース・クリーンさんとみりんさんが仰っているので、大丈夫かと)

少女向けと少年向けの違いの返信 (No: 5)

投稿者 サタン : 2 No: 1の返信

投稿日時:

少年向け(というか一般向け)と少女向けの双方に共通して人気の要素が一つあります。
それは恋愛です。
でも、両者の恋愛模様は明らかに違います。
少年向けは女キャラが主人公(男キャラ)に恋をしていることが多いし、少女向けは男キャラが主人公(女キャラ)に恋をしてることが多い。
そして少女向けは感情の動きが多く、少年向けは展開の動き(行動)が多い。
正しくは、少女向けは、ではなくて、女流作家は、だと思うけど。
これは単なる傾向でしかないけど、つまりは「感情の動きをメインに話が展開しそうな内容」だと、設定内容にもよりますが、女性向けと考えられるかなと思います。
なので、設定時点で、極端にホモホモしい設定であっても、行動で進展していく展開だと「BLの皮をかぶった男性向け」と思います。

「恋愛」は例にしただけで恋愛要素の有無の話ではなく、男向けと女向けの恋愛模様の違いを見てみれば、それがどの要素にも当てはまる「違い」だろうと思います。

>女性が主人公で戦闘は難しいですか?
何も問題ないです。
でも、確かに「女性が主人公」の男性向け小説というのは若干テクニックが必要だと思うし、少なくとも男性読者は「主人公に感情移入がしにくい」となるので、前例はいくらでもあるけど、だからといって簡単に手を出せるほどでもないと思います。
主人公に感情移入するタイプの書き方ではなく、主人公たちを外側から眺めても面白いという書き方をしないと難しいですね。
ええっと、主人公グループに入りたいと思える感じじゃなく、主人公グループを見てるのが楽しいみたいな感じ、と言って伝わりますかね?

>少女向けだから無理
これはセーラームーンにプリキュアにと他の方も言ってるように、無理なんてことはありません。
というか、「少年向け」を作ってるんですよね? だったら「少女向けだから無理」というのは話が違うんじゃ?
少女向けのセーラームーンやプリキュアも、男性ファンは少なくない。そういった層を想定した「少年向けのプリキュア」と考えりゃ、「少女向けだから」という指摘が間違いなのでは。

少女向けと少年向けの違いの返信 (No: 6)

投稿者 ふ じ た に : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんばんは。

このサイトにて、
「下読みによるラノベ新人賞攻略Q&Aまとめ ●少女向けレーベルについて」
という記事がありましたので、ご参考になれば幸いです。

http://www.raitonoveru.jp/howto/h5/715m.html

質問に返信する!
▼ カテゴリー(展開)

他の相談一覧

魔法世界の蒸気機関が発達しないことによる影響

投稿者 アリアス 回答数 : 12

投稿日時:

魔石から風力、熱、あるいは電気や運動を効率よく取り出せたとします。その場合、蒸気機関が発達しないか遅れると思います。 そうした... 続きを読む >>

異世界の食文化について。

投稿者 迷える狼 回答数 : 3

投稿日時:

以前からある、「異世界グルメ系」と、最近増えた「中世ヨーロッパ風ファンタジーの異世界転生スローライフ系」ですが、異世界の文化レベルは... 続きを読む >>

物書きのトレーニング

投稿者 わさび 回答数 : 22

投稿日時:

こんにちは。小説を書きたいけれど書けない者です。ここにはお世話になっております。 この度、三題噺というものに挑戦しました。ランダム... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:少女向けと少年向けの違い 投稿者: 雪夜刹莉

少年向けと少女向けの違いがよくわかりません。
設定からして少女向けだと言われました
少女向けと少年向けだとどこがどう違うんですか?
私は戦闘シーンを入れたいのですが少女向けだから無理と言われてしまいました
女性が主人公で戦闘は難しいですか?

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ