小説の創作相談掲示板:小説の書き方Q&A。執筆の悩み相談をしよう!

おかげさまで少しずつ見えてきたかもしれませんの返信の返信の返信の返信

元記事を読む

おかげさまで少しずつ見えてきたかもしれませんの返信の返信の返信(元記事)

⇒人には興味があるんですよ。ただ、作者と読者は切り分けて考えていたりします。

作者も読者も編集者も個だしキャラでもあると思う派。反論はうけいれるぜ(´Д`)b。
=====================ー
>>本を読むのが好きで小説書き始めたっていう流れの人間ではないので、
>>⇒これも主観ではry
 今書いている時点では自分には【キャラの内側に孕んだ心理】まで書けるほどの技量はないと思っている
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もしかしたらですが、登場人物に【自分自身の人格】を切り分けてキャラ化してしまっていません?

自作の作品のキャラとかを否定される時、キャラ越しに作者の人格否定としてクリティカルヒットしてしまう的な。

ネタが少ない人は、ついそうやってしまうって人いるんですけど(;´・ω・)書いてしまえば、読者は作者の人間性も、少なからず読みとっちゃうからねー。

おかげさまで少しずつ見えてきたかもしれませんの返信の返信の返信の返信

スレ主 半額オソーザイ 投稿日時: : 0

作者も読者も編集者も個だしキャラでもあると思う派。反論はうけいれるぜ(´Д`)b。
⇒そこは個人の見解の違いですかね。

もしかしたらですが、登場人物に【自分自身の人格】を切り分けてキャラ化してしまっていません?
⇒創作ってそういうものじゃないですか? たとえ完全に作者から独立したキャラクターを作れたとしても、それを動かすのは書き手なので、どう足掻いても作者の存在は消せないかなと。あくまでも度合いではあると思いますが。
 1%ぐらいはどう頑張っても、作者の手垢が残ってしまうものかなぁと。

 ただ言わんとしていることは分かります。
 ネタが少ないと自分の中から引き出してくる情報の割合が必然的に多くなってきますからね。

カテゴリー : その他 スレッド: 物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない

返信する!
コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ ページの先頭へ

「物語作品の「何が駄目なのか」が読者視点で分からない」の返信一覧

他の相談一覧

【緊急依頼】求む!処女作前編の中盤から終盤か、後編を批評して下さる下読み様!

投稿者 壱番合戦 仁 回答数 : 29

投稿日時:

不味い、不味いぞ……。非常に困ったことになった……。 む? おや、タイトルを見てこのスレッドに来てくださった方ですね? ありが... 続きを読む >>

ループ系について

投稿者 カラス 回答数 : 4

投稿日時:

今、ループ系の物語を考えていて。主人公視点で話は進むんですけど、実はヒロイン視点から見ると数百回目だったりするって感じのループもの。... 続きを読む >>

設定からストーリーを作るには

投稿者 蛇鷲 回答数 : 8

投稿日時:

早春の候失礼いたします。  前回当方が相談をした際、設定よりもストーリーを考えるべき、というご回答をいただきました。  それを受... 続きを読む >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説の書き方Q&A:創作相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ