ノベル道場/小説の批評をし合おう!

漠せいさいさんのランク: 初段 合計点: 0

漠せいさいさんの投稿(スレッド)一覧

人類をかけて一日一善はじめます。

投稿者 漠せいさい 回答数 : 3 更新日時:

今流行りの異世界転生、転移の話で主人公がどのように自分の与えられた使命、又は生き方をするのかを考え構想した物語で、チート無双というよ... 続きを読む >>

目的:プロになりたい!

要望:たのもー!(ボコボコにしてください)

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8807ep/

漠せいさいさんの返信一覧

元記事:人類をかけて一日一善はじめます。の批評

おっしゃ、泣かす気で行くぜ。

1、導入おもんない。
プロローグ自体はわりとすき。
ストーリーも何も覚えていない映画のワンシーンだけが焼き付くの好き。
・・・・が、以降が陳腐すぎて頭に入んなくなった。

2、主人公スペックが微妙。

スペック書き出す
・離婚済みママ、兄主人公(♂)妹の4人家族。

・母は3人を大学にやれるくらい金を稼ぎつつ育児をやり切った肝っ玉マザー
国立大学の入学~卒業まで約300万以上はかかる。ので、母が何歳かは知りませんが、その時点で300×3の一千万近い貯金がある必要あります。
 
・兄は詳細不明だが、国立に奨学金?→一流企業に就職。22歳で大学卒業、今25くらい?
主人公が18くらいで、6~8歳差。
主人公が幼いころには兄は分別ある年齢ですから父とのゴタゴタは?妹のタネも離婚父なら、いつ?そして妹の年齢いくつのつもり?妹と兄の年齢差ぶんまで結婚生活続いてた設定だけど、どうなの?

・美形3兄妹、主人公は更に天然で高スペック。

・・・・・下手なファンタジーより廃スぺ主人公。エロ漫画の主人公かてここまで廃レベルちゃうぞ?わかっとるか?自分?(←おまえ、あなたの意です)

==========================
現代ベースのSFやファンタジーにおいて、わりと主人公のスペックというものは重い意味合いを持ってきます。

乙女ゲームの攻略対象ばりにハンサムな主人公は、たぶん男の需要ひくいで?
女の子とか腐女子に読んで欲しいならいいかもですが、どれくらいの年齢の性別どっちに読ませたいん?

=========================
以降の流れがギャグ系ご都合主義っぽい。
主人公のスペック説明無意味やないか~い!!!
ギャグにしたいの?
ギャグを目指したいの?
私的に神様に髪様ってすべってますよ?

主人公が新世界の神にならないと隕石落して地球滅亡?そんな極端な判断を主人公1人にゆだねるの?主人公だけがミジンコとかを見下していたら、人類すべてがミジンコを見下していることにされてしまうの?
わがまま系な小悪魔萌えキャラなの?フルルージュたん。

別にフルルージュの可愛さ描写ないから萌えらぬ。
========================
あとは主人公の一人称みたいですが、なんか主観が分かりにくい気がします。

今いる場所、雪。村人おびえる母子。

まずそこが異世界だと断言できる要素あったん?
そして母子の服装に触れていませんね。彼らの文化レベルはどのくらいっぽい?彼らが暮らす建築物は?

異世界ならもっと視覚に訴えかける要素ほしい。【いかにも異世界ヨーロッパ風の建物】とかの一文でも、あるだけで世界観が見えるから。

怯えていた母子が嫌にあっさり受け入れているけど、ハンサム力か?主人公がハンサムだったからか?警戒心薄いなおい。
============================

というノリで、5ページ、かなり読者置き去りな導入になっていると思います。
6ページ目くらいから考察っぽくなってきそうなのに、その前に客を追い払ってしまう印象。

リアル・チートなイケメンである俺が、異世界で、一日一善しないと、地球が滅ぼされてしまうので、頑張ります。

ってこと?【異世界】いるの?【地球で一善】じゃあだめなの?ミジンコ対象の善意とかが必要になる布石なの?

もうちょい簡略化して、対象年齢を意識して、何を伝えたいかをハッキリさせて欲しい。

上記の回答(人類をかけて一日一善はじめます。の批評の返信)

スレ主 漠せいさい : 0 投稿日時:

ご感想、ご意見ありがとうございます。
そしてここまでのお時間を頂けたことはじめに感謝致します。
感想、というより手厳しい意見といった形で身につまされる部分が多く、正にご指摘いただいている冒頭などは私も読み返すのが辛い程テンションがおかしいとは自覚しておりました。なので一部が書き終わりましたらそちらも手を加えていく方針ですのでもうすこしお待たせするかもしれません。
次に主人公についてのご指摘なのですが、
私の記憶だと主人公の容姿についてはアフロっぽい髪型とタレ目以外は触れておらず、イケメン主人公と読者にとられていたことに驚きました。確かに容姿には深い描写をしていなかったので、描写が甘かったなと反省しております。

続いてフルルージュと最初の親娘についてのご指摘ですが、この2点に関してはゆっくりと説明を入れるつもりなのですが、少しだけお話するならばご指摘の通り主人公がイケメンだからであの親娘が家に招き入れたわけではないのでご安心していただければと思います。

最後に想定している年齢層なのですが、こちらは私の想定としては主人公と同じくらいの年齢層をターゲットにおいてはいますが、こちらも想定とは違いがあると思いますので、どうしたら狙いの層に刺さるのか、鋭意努力していこうかと思うます。

それではご感想、本当にありがとうございました。

小説投稿先URL(別タブが開きます)
https://ncode.syosetu.com/n8807ep/

目的:プロになりたい!

要望 : たのもー!(ボコボコにしてください) スレッド: 人類をかけて一日一善はじめます。

この書き込みに返信する >>

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

トップページへ
小説の批評を依頼する!
コメントは4500文字以内。
あらすじは3000文字以内。
批評通知設定(必要なければ外してください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ