ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜の批評の返信 投稿者: No-Title

結尉奈りおさん、初めまして!
批評、本当にありがとうございますm(_ _)m
参考になります!

初陣までが長過ぎますか……。
準備編とかは軽く流して初陣に繋げた方が、読みやすいんですかね?

言い訳でしかないのですが、このゲームは『残酷で狂っている』を題材に作られているので、基本説明不足で、不親切です(笑
簡潔に言うと、ゲームシステムによる初見殺しが多発します。
ナイフがないと狩りの効率が悪かったり、入った途端に大量の魔物に襲われたり、なぜかいきなりぶっ倒れたり等。
主人公が言ってる(思ってる)情報は大体正しいのですが、ゲーム側の(意図的な)説明不足は多く、主人公も多少引っかかっていきます。
……なので、準備の段階は大切であり、また布石も置いときたいな、と思ったので、ある程度長く書いたつもりです。
それが功を制し(?)、初陣は大成功なのですが、読んでもらえなければ意味ないですよね。
少し検討してみたいと思いました。
言い訳、多すぎッ(笑笑

それと、視点移動ですか……。
分かりやすいように、話し方が変わっていたり、そもそも主人公がいないという設定なのですが……わかりにくいですね、すみません。
主人公の葛藤、思考を直接的に書いていきたいので、一人称は外したくなくて。
また、主人公がいない方が映える、もしくは主人公のいないシーンを書きたいと思うと、どうしても外せなくて。
それだったら三人称で頑張れ?
……ごめんなさい、これに関しては本当に作者の力不足になります。
この主人公、なんとなく三人称しづらいんですよ……(言い訳)。
個人的に、〜sideと書いたら負けだと思っている(謎の拘り)ので、頑張って区別しようとしているのですが……。
……まあつまり、何が言いたいかというと。
上手く出来ているかどうかは別として、使いたいんです☆
そこだけは、譲れないのです!
……なんだか反抗するようで、申し訳ないですm(_ _)m
これからもっと、書き方を工夫してみたいと思います!

ゲームならでは、ですか。
バンディットは今一つよく知らないのですが、山賊プレイ、つまりPKやハイエナのことですかね?
めちゃめちゃいますよ、初日は荒野にね☆
博打は、個人的なものならば可能ですし、大会時に誰が勝つか賭けも行われます(今すぐはあんまりないってことですね)
違法取引……ネタバレになるのですが、『バトルドラッグ』とかいう副作用のある薬が合法化されてるし、プレイヤーに銃撃ち込んでも合法なので、今更違法とかなさそう……(遠い目)。
ただ、NPCは復活できないので、傷つけたり殺したりすると、強い警備兵や周りのNPCに拘束され、街を出禁になります。
復活も街の外になります。
なんとかして仲直りするか、もしくはゲーム内で一定時間経つか殺されまくるかすると、また入れるようにはなります。
しかし暫くは、警備兵が隣に立って監視しているらしいし、NPCも警戒しているようです。

ちなみに天使は、ゲーム始める前にチュートリアルとして軽く銃を撃たせてくれたり、軽く解説をしてくれるくらいです。
後、キャラメイキング。
不親切です。
ショップ地下の修練場必須です←

……今気づいたのですが、成る程、勘違いされやすい部分がありましたm(_ _)m
プロローグの書き方と、真白や秋人などの近しい人物にも配られた、というある意味ご都合主義な事実が、少し語弊を産んでしまうようです。
これをプレイする人間はほぼ全員、主人公のように家にギアが配送されていて、それを手に取った方々のみです。
しかし何者かによって高度な情報操作が行われており、そのことについて話す人間は、ゲームの中にしかいません。
その先を話すとネタバレになってしまいそうなので、ここまでにしときます(笑

改めてになりますが。
批評、ありがとうございました!
自分なりに書き直すべき部分が見つかったように思えるので、助かりました!
貴重なお時間と誠意を頂いた分、これからも頑張らせて頂きますm(_ _)m

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「クルーエル・ワールド・オンライン〜変わり種砲撃手は失敗しない〜」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ