ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:僕たちの異世界転生はTV局に仕組まれていました〜最初の犠牲者は最強チート高校生!?〜の批評の返信 投稿者: 月白由紀人

はじめまして。
月白由紀人と申します。

異世界転生TVの感想でなくて申し訳ないのですが、思う事があったので、書いときます。

私は、ノベル道場のほとんどの小説に目を通してますが(最初の部分だけが多いですが)、感想を書くのを躊躇してしまいます。思ったことを正直に書けば簡単なのですが、それだと罵詈雑言の部類に入ってしまって、なかなか難しいです。

感想を書く場合は、正直な感想をオブラートに包んで、どうやったら作品が良くなるのか作者に親身に寄り添って、コストをかけて伝わるように書かなくてはなりません。

それに必要な情熱とコストの前に、たじろいでしまいます。

酷評を受けた場合のダメージを知っているから、なおのこと、思ったことを正直にかけません。

サテラさんは、これだけわかりやすい感想を、コストをかけて書いてらっしゃって、その事に私は素直に感動しました。

レスのレベルが高いことは一目瞭然なので、本業の人なのかな、と思ったりもします。
これだけの感想が書けるならば、小説を書いても、かなりのものが書けるだろうと想像いたします。

すごいと思いました。

あと、蛇足ですが、情熱だけで書いた小説がどんなものなのかは、それを書いて失敗した人にしかわからないと思ったりもします。

失礼いたしました。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「僕たちの異世界転生はTV局に仕組まれていました〜最初の犠牲者は最強チート高校生!?〜」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ