ノベル道場/小説の批評をし合おう!

返信する!以下は元記事

タイトル:余談ですの返信の返信 投稿者: 鬼の王無惨

やり取りが長くなってきたのでそろそろ最後の返信にしようと思います。
第二部に関する返信だけ軽めに話しておきますね。

>>今はスターシステムに頼らないように

……実は例の知人に「スターシステムにメリットはない」みたいなことを言われたことがあるんですよね。
まあ確かに、短編作品はスターシステムに頼りすぎていると思われても仕方がないところはあります。確か過去作流用なしで作ったのはナイトメアフライデーだけだと思います。
ナイトメアフライデーが目立った批判が少なかったのは流用という横着に頼らなかったから、なのでしょうか。
まあ流用に頼らなかったことだけが成功した理由とは思っていませんけどね。

>>異世界キャラは視点人物にした時に視点ぶれが起きにくいから推奨されているものであって、脇役で出すメリットはほとんどないです。

え、本当ですか? 今メインで活動しているサイトのフォロワー様に転生者を脇役で出している方がいるのですが……
それを読んで普通にアリな手法だと思っていたんですけど、再考した方が良さそうですかね。

>>フィーアの過去・師匠・事件の黒幕についてなどをきっちりつめるほうが大事です。

うーん、師匠は故人という設定で考えていたけど、それだと彼女の過去に踏み込むのが難しくなりそうだな……
回想シーン(=時点移動)はあまり使わない方がいいと第一研究室に書いてあったので、悩ましいところです。
師匠というポジションだけでフィーアの過去に密接するキャラクターなので、ここは特に重要になりそうです。もしかしたら本作のクライマックスを作るのに一番の鬼門となる部分かもしれません。

>>半吸血鬼の彼はアンデッドに相当するため、黒幕との関わり方やフィーアの研究内容次第です。

彼は仲間にするか敵で出すかだけでもものすごく迷っています。一番大事な部分が確定していない上、指摘された部分を考えると第二章で出すには時期尚早すぎる気がしてきました。
……さて、彼が候補から外れたから、フリージア姉妹も候補から外れる可能性が濃厚になってきましたね。彼女らはどちらかと言うとサブキャラにする方が妥当なのかもしれません。

>>ティファレトの実家にお邪魔するのは「とうとう嫁を連れて来たかー!」と誤解される行為ですので、それでよろしければどうぞって感じです。

それでよろしければ、というよりそれがいいんです(笑)
ティファレトの里帰りはミッドナイトの主人公と並ぶ有力候補だったのですが、ミッドナイトの主人公が時期尚早と判断した今ではこの四つだとティファレトの実家ほぼ一択ですね。
カマーン村編がシリアスすぎたので、その息抜きみたいな話も必要だと思いますし、こちらを採用することになると思います。
黒幕につながる情報を組み込みながらプロットを作って行こうと思います。

コメントは4500文字以内。

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

トップページへ 「黄金の魔女フィーア」のスレッドへ

ノベル道場/小説の批評をし合おう!の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ