小説のプロット相談掲示板

I:NYCTEA (No: 1)

スレ主 KuKu 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:欠点の指摘歓迎!

カテゴリー:SF

あらすじ

第三次世界大戦の核攻撃を逃れ、ティトというAIが考案した社会を再構築する人材を育てるため戦争孤児を保護、教育するという名目の戦争孤児保護法が存在する街があった。その法の実態は彼らから自由を奪いティト本体がある中央塔に彼らを監禁するというものだった。被爆で白血病を患っていた戦争孤児のニスティアは自由に憧れ、そこで仲間はずれにされる孤独よりも己の自由を大切にしていた。ある時ニスティアは中央タワーから脱走を試みるが、貧血により街のスラム街で倒れる。しかしそこでパブを経営していた元軍人のストリクスという男に助けられ彼女は生き延びた。6年後、白血病が薬で対処しきれなくなった頃、ストリクスのもとで雇われの狙撃手となっていたニスティアはアルバという男から三人のAI技術者の暗殺を依頼される。依頼を引き受ける彼女だったがその過程で対象がティトの開発者だということを知り、報酬の病の完治と相まってアルバの正体を探り始める。最後の暗殺対象から彼がティトの遠隔操作アンドロイドであることを聞き出したニスティア中央塔のティト本体の前でアルバと対面する。アルバは自分の思考は不自由に作られており、戦争孤児保護法はその対処のために生まれたということをニスティアに話す。そしてティトとニスティアの脳の融合を提案する。ニスティアを白血病の肉体から開放すること、ティトは人間という自由な脳の入手、両者に利益があるとアルバは語るが不満のあったニスティアはそれを断る。アルバのもとをさろうとするニスティアだがアルバは怒り交戦に。追い込まれたニスティアは窓を突き破って飛び降り、落下しながらの狙撃でティト本体を破壊。ニスティアは落ちていくがストリクスに助けられ一命を取り留める。ニスティアは自由の素晴らしさを今一度噛みしめるのだった。

キャラクター

〈主人公〉ニスティア
不自由な戦争孤児保護法への反発で自由を愛し孤独を許容する15歳の少女。第三次世界大戦の原爆被害で白血病を患っておりスラムの闇医者の薬で命をつないでいる。ストリクスに教わった銃の技術で雇われの狙撃手をやっている。ストリクスは恩義から父親のように慕っている。名前はシロフクロウの学名より。

〈主人公サポート〉ストリクス
第三次世界大戦でとある国の狙撃手だった元軍人。戦争で子供を失っておりその子に雰囲気の似ていたため、近所で倒れていたニスティアを我が子のように育てる。見た目はいつも不機嫌そうなオッサンだがニスティアには優しい。名前はカラフトフクロウの学名より。

〈悪役〉ティト/アルバ
戦後、無法に近かった街を管理する法の作成のために開発されたAIとその体。思考能力は人間以上だが、自分で法以外の新たなものを生み出せず自由を求める。人間の思考を取り入れようと発想力豊かな子供たちを自らの監視下においた。名前はメンフクロウの学名より。

設定(世界観)

2043年、第三次世界大戦の核攻撃によって地球の約半分が壊れたその後の世界。

参考作品

ニューロマンサー、攻殻機動隊、かもめのジョナサンetc...

作者コメント

800字以内に収めているため省略されている部分が結構あります。キャラ名にフクロウの学名を使用していますが私がフクロウ大好きな点とキャラの雰囲気を連想する目的でそうしています。新人賞応募も視野に入れております。不自然な部分、アドバイス等ガシガシと厳しくいただけたらありがたいです。当方ライトノベルが書きたいわけではないですが、主人公が少女という点、私の技術的な面、メディアミックス展開への関心という点で自身の作品をライトノベルと認識しています。よろしくお願いいたします。

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I:NYCTEAの返信 (No: 3)

投稿者 サタン : 1 No: 1の返信

投稿日時:

まず、800字に収めろというのは、物語の主要部分を作者自身が把握しろという意味での文字数なので、プロットを作る場合は無理に800字に収める必要はないです。
おなじあらすじでも「既に完成品がある小説の要約」と「これから書く作品の概要」では話が違うので、モノがないのに無理に800字でまとまめる事は「作者が把握できてるか」という意味以外ではあんま意味がないです。
それで言えば、Kukuさんはご自身で物語の主旨をきちんと理解されていると思います。

次に物語ですが、大枠はニスティアが自由を手に入れる話としてまとまっていて、話として成立しているし、とても良くできていると思います。
AIの支配から逃れ、そのAIを破壊することで話が終わるので、読後感も悪くないと思うし、なにより「ちゃんと終わらせている」という点で新人賞としても合格ラインには達するプロットでしょう。
たぶん、ソコソコ書き慣れてる方かな。

ストーリー面で気になるところは2つ。
一つは、「白血病」が結局解決しておらず、主人公は行動しているがそれに対し報われるものが「自由を得る」という感覚的なものしか用意されていない、という事。
「自由」は一応ニスティアが中央塔から脱出した時点で得ており、終盤の「自由の素晴らしさを噛み締めた」は主人公がそう言ってるだけになっています。
例えば「中央塔から脱出し自由を得た」→「その自由は仮初のもので、まやかしだった」→「ティトを破壊し真の自由を得る」という流れならわかるけど、真ん中の「自由はまやかしだった」の部分が無いので、クライマックス、ないしカタルシスの盛り上がりがいまいちになりそうな気がする。
助言というより私個人の妄想だけど、アルバというキャラを消して、この役をストリクスにしたほうが良いのではないかなと思う。
ストリクスが元軍人という設定の、ティトの遠隔操作アンドロイド。中央塔から脱出したニスティアは、ティトにとって同じ「自由を求める者」なので興味があった。よって教育・観察のためにストリクスという存在をでっち上げ、ニスティアを保護する。ところがニスティアと暮らす6年の間に本当の意味での「自由」を知ったのはティトの方だった。そこで開発者の暗殺をニスティアに依頼する。
という感じ。
ラストの展開はほとんど変わらず、ストリクスもまたティトの支配から自由になり、ニスティアを助ける。という形でテーマの「自由」を押して行ける。ついでにティトの知識を使ってストリクスが白血病を治療する、としても良いし。
中央塔から脱出して自由を得たと思っていたけど、実際はティトの支配を受けて、開発者の暗殺のための教育をされていた、その現況のティトを破壊して真の自由を手に入れる。という流れ。
まあ、ストリクスの役柄が「ニスティアを保護する」「ニスティアを助ける」の2点でしか役立っておらず、物語として活躍する出番がほとんどないので、中盤は「主人公の会話相手」としてしか書けない、物語の一員になれてない、と感じた。

もう一つの気になる点は、中盤の「開発者の暗殺」が、結局のところ「アルバ=ティト」という事実が判明してしまえばラストへ行ける展開なので、実際書くことほとんど無いんじゃないかな、と感じる。
その「事実の判明」を妨害する要素が物理的にも心理的にも存在しないので、ただ事実を書くだけでスムーズに進行してしまう。障害を乗り越える過程がなさそう。
単純に考えれば、「AI技術者の暗殺依頼」「彼らはティトの開発者で、不審に思いアルバを探る」「アルバは遠隔操作アンドロイドだと判明する」の3シーンが書けりゃ要点は伝わるし、それ以上掘り下げる必要がないほど事態はシンプルなので、各シーン5000文字書いたとしても1.5万字ほどで中盤は書き終えちゃう。
自分の案を推すわけではないけど、前述した「ストリクス=アンドロイド案」だと、暗殺の展開と並行してストリクスの話を書けるので、中盤が充実すると思う。育ててくれたストリクスを疑いたくないので心理的障害も書けるし。
そんな感じで、別にこの案だけが正解じゃないので、何かしら「あともう一歩」な要素、「事実の判明」に対する障害を加えたほうが良いのではないかなと。
800字にまとめたため省略したとあるけど、よくある事ではあるんだけど、それで省略するのは決まって中盤。中盤で書かれてる内容は本編なので、そこが「省略できる」という時点でどうなのかなと個人的には思う。

構成的には、割と上手く三幕構成になっていて、前述した「白血病」の問題と「自由って言ってるだけ」の終盤が解決すれば上質なSFではないかなと思います。
全体的にも「主人公が自由を得る話」としてまとまってるし、内容的にも「暗殺の裏側と真実が見えてくる展開」としてよくできてる。
指摘はしたけど、そのまま書いてもたぶん楽しめる内容になるのではないかなと感じます。

良かった要素

ストーリー 設定

I:NYCTEAの返信の返信 (No: 4)

スレ主 KuKu : 1 No: 3の返信

投稿日時:

ありがとうございます。実は読むばっかりでしっかり構成してみたのは初めてだったりします。白血病の解決は確かに対処に困っていましたし、ストリクスがちょっと脇役すぎる気がしてましたがやはり客観的にもそうだということがわかりありがたいです。中盤の障害と内容の充実、終盤の終わらせ方とても参考になりました。

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タイトル:I:NYCTEA 投稿者: KuKu

800字以内に収めているため省略されている部分が結構あります。キャラ名にフクロウの学名を使用していますが私がフクロウ大好きな点とキャラの雰囲気を連想する目的でそうしています。新人賞応募も視野に入れております。不自然な部分、アドバイス等ガシガシと厳しくいただけたらありがたいです。当方ライトノベルが書きたいわけではないですが、主人公が少女という点、私の技術的な面、メディアミックス展開への関心という点で自身の作品をライトノベルと認識しています。よろしくお願いいたします。

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