小説のプロット相談掲示板

連作短編の1話目 (No: 1)

スレ主 桃うさぎ 投稿日時:

目的:趣味で書く

要望:一緒に作品を作って欲しいです!

キャッチコピー:ハートフルファンタジー。

カテゴリー:キャラ文芸

あらすじ

・主人公のお姫様は昔の夢を見た。崖から落ちた時、奇跡的に無傷で済んだ。その時に助けてくれたのは妖精だったと今も信じている。
・目覚めると新しい召使が2人、そこに居た。優秀で自分にも他人にも厳しいAと、気弱で泣き虫だけど優しいB。主人公は2人にタメ口で接してくれるように求めるが、拒否される。

・主人公は召使2人に仕事を求められる。そこで一緒にお忍びで王宮の外に行こうと提案する。伝説上の植物である妖精のハーブを探しに。
・途中で街に寄って3人で遊ぶ。そこで召使2人は、主人公が普通のお姫様とは感覚が違うことを実感する。

・そして、いざハーブを探そうと山に向かった3人。しかし、その途中で山賊に襲われる。逃げ出した先には、大きな崖が。捕まって女王の足手まといになるくらいならと、主人公たちは崖から飛び降りる。
・すると、最初に主人公が見た夢と同じ現象が起き3人は助かる。召使2人も妖精を信じるようになり、また主人公をタメ口で呼ぶようになる。

キャラクター

○主人公
15歳。王国のお姫様(女王の妹)。好奇心旺盛で活発、泳ぎ続けないと死ぬマグロみてぇな主人公。フランクな対人関係を好み、周りには呼び捨て・タメ口で接することを求めています。将来の夢は、妖精のハーブを探し出して妖精に出会うこと。

○召使A
15歳。真面目で意地っ張りなツンデレ少女。頭は良く運動神経も人並み以上ですが、少し他人に厳しい一面があります。

○召使B
15歳。気弱で泣き虫だけど、誰よりも優しい女の子。ちょっと不思議ちゃん気質で、独特な言動が多いです。DIYが得意。

設定(世界観)

○妖精王国
本作の舞台。その名の通り、妖精伝説が数多く残る国。国民の平均寿命が現代日本の三分の一程度しかなく、義務教育を終えると即大人となる。

○妖精のハーブ
王国に伝わる伝説上の植物。煎じて飲むと妖精が見えるようになるらしい。

※ちなみに、この世界では妖精は一般的には信じられていない。

作者コメント

どの程度の長さで書けばいいのかが分からないです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

タイトル投票結果を見る

• 0点連作短編の1話目 ( )
  • 0点ニートvs.ワーカーホリック ( )

一番興味を惹かれるタイトルを選んでください

• ニートvs.ワーカーホリック
  • 連作短編の1話目
この小説に意見を書く!

連作短編の1話目の返信 (No: 2)

投稿者 みね子 : 0 No: 1の返信

投稿日時:

こんにちは。
「どの程度の長さで書けばいいのかわからない」という質問ですが、目的が「趣味で書く」ということでしたら好きな長さで良いと思います。

趣味であっても読者の目を意識したい、ということでしたら読者が好む文字数というのは検索したら出てきます。
googleなどで「小説 1話 文字数」などで検索してみてください。

設定とあらすじについてですが、シンプルだけれどキャラの立ちそうな流れで素敵ですね。
緊迫感が良い意味でないけれど、お姫様の「妖精が見たい!」という可愛らしい願い事が物語を牽引していて、読んでいて楽しくなりそうなお話だと思いました。

たぶん主人公と召使Bがボケ役、召使Aがツッコミ役になるのかなと思いますが、
この手の作品はツッコミ役が1人だと単調になりやすいので、各話でゲストキャラ等を入れて物語のマンネリを防ぐとより素敵な話になると思います。

>国民の平均寿命が現代日本の三分の一程度しかなく、義務教育を終えると即大人となる。
この設定がいらないのでは、と思っています。
今後、物語に関わってくるのでしょうか?

長所。良かった点

キャラクターストーリーもテンプレではあるのですが、それゆえに安心感のあるストーリーができると思うので読んでいてほっこりすると思います。
キャッチコピーの「ハートフルファンタジー」にピッタリだと思います。

良かった要素

ストーリー キャラクター

ニートvs.ワーカーホリック (No: 4)

投稿者 さかなき : 0 No: 1の返信

投稿日時:

300ページでいいので、色気も欲も無く、ただただ終わらせる為だけに書いて下さい。

それを“フロント”と呼びます。

…というか、やってますね。

まあ、後は天気の悪い日に蓄音機を持ってサンボしながら便器にでも座って暗礁ついでにイメージの膨らんだところを足していくだけです。

特にストーリーに拘ること無く、作者がキャラを把握する(主にサブキャラ)ために過去編を書くのを雄雌します。
独立したサブキャラにスポットを当てたエビソースより主キャラ同士がが絡んだ話しならより寄りDeth!!

物語に浅みが欲しいなら『テーマ』を用意します。
より『意外性』があると尚良いDeth!!

例えば、『おばさん』分を抜いた『パークル』や主人公のメルヘンがクズでないアニメ版、テメエーのことだっ!!!! の『メルヘンの笛吹』はバットエンド大好きの成歩ストーリー化します。

昔の命大事にっ!!作品はハートフルーツな作品が多かったDeth!!

そういった意味で『地獄少女 花子さん』には機体してます!! CMが流れるだけでキュンキュンしてきます❤

タイトル案

ニートvs.ワーカーホリック

長所。良かった点

汚したい。生きる吊らさを押しえてヤリたくなる。

良かった要素

キャラクター

この小説に意見を書く!

他の批評依頼

笑顔の「おはよう」

投稿者 エア 返信数 : 0

投稿日時:

monogataryのコンテスト応募用の作品です。「おはよう」がテーマです。 欠点の指摘は歓迎しますが、アドバイスも書いて下さい。 続きを読む >>

カテゴリー:

Happy game

投稿者 タンボ 返信数 : 7

投稿日時:

NO.4のゲームのアイディアが欲しいです。そして、まだまだ、修正可能な所がありましたら、アドバイスください。 ぜひ、この話を文章に... 続きを読む >>

カテゴリー:

カデンズ(仮)

投稿者 わたぬき 返信数 : 2

投稿日時:

主人公の業がなんだかんだの相談を見て、何となく思いついたのでリリース 初投稿すごく時間が掛かった… 何かの参考になれば、... 続きを読む >>

カテゴリー:

トップページへ
返信する!以下は元記事

タイトル:連作短編の1話目 投稿者: 桃うさぎ

どの程度の長さで書けばいいのかが分からないです。どうかアドバイスよろしくお願いします。

コメントは4500文字以内。
良かった要素(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

ページの先頭へ

▼書き込みの検索

▼投稿者の検索

小説のプロット相談掲示板の使い方・利用規約(必ずお読みください)。お問い合わせ

関連コンテンツ