俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

初登校立ちすくむ背をそっと押し

作者 染井吉野  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

お久しぶりです。
入学式というキーワードを聞くと、どうしても希望に満ちた明るい感じがしますが、当の本人は果てしない緊張や不安も抱えているのだなと思った光景です。校門の前で立ちすくむお子さんを保護者の方がそっと促すように背を押していたのが印象的でした。
悩みどころは無季語になってしまっているところ。「入学式」でも「一年生」でも良いのかもしれませんが、そうすると中七以降と光景が繋がりにくくなってしまい…。
よろしくお願いいたします。

最新の添削

初登校立ちすくむ背をそっと押しの批評

回答者 三日酔いの防人

染井吉野様、おはようございます。中七『立ちすくむ背を』ですが背中をそっと押している様子を詠っているので、立ちすくんでいる様子は想像出来ると思います。また、校門の様子ですので、校門と素直に詠っても良いと思いました。私は『春風』という季語を斡旋致します。
春風や校門の背をそっと押し

点数: 2

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「初登校立ちすくむ背をそっと押し」の批評

回答者 腹井壮

染井吉野さん、おはようございます。いつもコメントありがとうございます。染井吉野さんが見た光景というのは春の象徴的な光景だと思います。だから「春愁」という季語があるのだと思います。まず、御自分で再構築をしてみて下さい。ところで染井吉野さんが受けている俳句の授業は実作より俳諧がどうとか正岡子規がどうとかってゆう学術的な方向なんでしょうか?

点数: 0

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

ウヰスキー色して秋が立ちました

作者名 秋沙美 洋 回答数 : 3

投稿日時:

散り尽くる漆紅葉や山終い

作者名 鳥越暁 回答数 : 7

投稿日時:

番台に爆ぜし故国のサイネリア

作者名 三日酔いの防人 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『初登校立ちすくむ背をそっと押し』 作者: 染井吉野
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ