俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

目黒川人出のあとの花筏

作者 ねぎみそ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

花見客でにぎわう目黒川沿いも見頃がすぎ人の足も遠のき、今は花筏が海に向かい目黒川を静かに流れているという句です。

静かで、少しさびしい感じが出ていれば良いなと思っています。
添削よろしくお願いいたします。

最新の添削

「目黒川人出のあとの花筏」の批評

回答者 腹井壮

酔いどれ防人さんの添削に刺激され詠んでみました。ちなみに私は競馬の事を良く知りません。

桜花散る目黒競馬場跡かな

たまにはこんな駄洒落を入れて詠むのも面白いと思います。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「目黒川人出のあとの花筏」の批評

回答者 腹井壮

ねぎみそさん、こんにちわ。いつも御世話になります。昔、彼女(現在の妻)と目黒駅前の安い焼肉屋(げんかや 今はないそうですね)で腹一杯食事をしました。そのあと腹ごなしに中目黒まで歩きながら目黒川の夜桜を楽しんだ事があります。その当時は中目黒~目黒間のバスがなくてタクシーか徒歩か遠回りの電車の選択でした。ところで私も東京新聞の俳壇にいくつか目黒川の花見の句を応募しておりますがねぎみそさんの句ですとどうしても「目黒川」という固有名詞が動きがちです。なぜかというと周辺の情報が詠みこまれていないからです。まだ、この場で発表できませんが私の応募した句には目黒川の桜や花見に加え目黒通りの所謂「インテリア通り」や目黒川沿い(エグザイルの事務所や泉谷しげるの地元の近く)のカフェを詠みこみました。3号線になれば幸いです。

点数: 3

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

目黒川人出のあとの花筏

回答者 三日酔いの防人

ねぎみそ様、こんにちは。腹胃壮様ご指摘のとおり、目黒川は動き易いですね。土地の状況を入れるのも手ですね。
私がこの句で一番気になったのは、中七の『人出のあとの』です。『人出のあとや』と切っても良いですね。三段切れを嫌ったと思いますが、こちらの方が良いと思います。私でしたらというところで一句失礼致します。
花筏目黒の旬は去りにけり

点数: 3

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

先程の句について

作者名 白南風 回答数 : 0

投稿日時:

寒波来ぬ戦車大隊来し橋に

作者名 長谷機械児 回答数 : 3

投稿日時:

花木芽の膨らみ早し春めいて

作者名 04422 回答数 : 2

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『目黒川人出のあとの花筏』 作者: ねぎみそ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ