俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

停電やいとどこひしき夏の月

作者 加良太知  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

突然停電して家が真っ暗になり、テレビなども使えなくなりました。窓の外の月の美しさにますます惹かれて、久々に自然に帰る感じがします。夏の月の涼しさは、焦る心を癒やしてくれます。以上で、中七はちょっと説明っぽいのかもしれません。何か考えのある方はどうぞ。

最新の添削

「停電やいとどこひしき夏の月」の批評

回答者 イサク

このコメント欄を使わせていただきます。
まず、先に出したコメントが若干感情的になったこと、今回のコメントも若干感情的に見えることを先に謝罪しておきます。

私が気にしたのは「過去の実在の人物の悪い面・言い伝えだけを、事実であるかのようにコメントした」という姿勢です。

「お岩さん」・・・一般の方ということであまり資料も残されておりませんが、彼女の顔の病気も、離縁されたという話も、彼女のせいではないでしょう。祟りをなしたという言い伝えも、関係する一族に限られているようです。そこを無視した「あちこちで殺人や復讐をする、恐ろしい女の鬼」という理解が気になりました。

「信長」・・・戦国時代の支配階級の一人ですから、残酷に見える一面があるのは当然です。とはいえ「彼自身が殺戮を愛する血の姿」というイメージはどこから来たのでしょうか?その実例を考えて、挙げられるならば挙げてみてください。その残酷さは、同時代の他の人物にはないものなのですか?わたしには軽薄なコメントに見えました。

「死者のこゑ」・・・尊王とかは関係ありません。例えば、あなたのご親族が亡くなり、その手記が残されていたとして、他人がその手記を「死者の書」とか言いだしたらどう思いますか?非常にデリカシーに欠けているように見えます。

実在の人物を創作時の駒の一つ扱いするのがあなたのポリシーであるならばかまいませんが、それを表現してネットに出すのであれば、不愉快に思う人物がいる可能性を考えておくべきです。私へのコメントを見るに、その覚悟なく出されたのかもしれませんが。

「五七五」「面皰」「祝ひける」の件はまた別の話で、もちろん、他人の(私の)意見を受け入れる必要はありませんので、お好きに受け取ってください。

句の評価:
★★★★★

点数: 1

添削のお礼として、イサクさんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

夏の蝶スマホで追ひぬ女の子

作者名 久田しげき 回答数 : 1

投稿日時:

万緑に眠れ我が空想の子ら

作者名 根津C太 回答数 : 0

投稿日時:

赤紫蘇の灰汁しぼり出す梅雨の午後

作者名 黒猫 回答数 : 3

投稿日時:

要望:厳しくしてください

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『停電やいとどこひしき夏の月』 作者: 加良太知
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ