俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

牧柵を越ゆる最後は孕み鹿

作者 北野きのこ  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

皆さんおはようございます。

当地でもかなり雪解けが進み、春らしい風景が広がってきました。
エゾシカも風物詩の一つで、私の生活圏内でも見かける事があります。

この時も雌雄、年齢など様々な個体が集まった20頭程の群れが放牧地で草を食んでいました。
驚かす意図は無かったのですが(道路に飛び出してでも来られたら私が危険なので…)、私の車を見た一頭が動転してしまい、釣られて群全体が駆け出す事態になりました。

人の胸ほどの高さの柵があるのですが先頭の一頭(体力のある雄)がこれを楽々跳び越え…
他の者が続々と続き…
昨年産まれらしい若鹿が何とか越え…
最後に成獣の雌が越えて、群れはさらに遠くへ逃れて行きました。

この時期の雌は多くが身重なので「労ってあげなよー」と思いつつ見ていた私です。(群れを走らせた原因は私なのですが)
雌なりの責任感を持って若鹿が跳び越えるのを見届けたのか、
あるいは単にお腹が重くて走りづらかったのかは分かりません。

牧柵を最後に越ゆる孕み鹿

とした後に推敲して掲句の様になりました。
「に」が説明的な気がして気になったためです。
原句の方がスラスラと読める気もしていて、迷いもある所です。

もう一つの悩みポイントが季語「孕み鹿」。
妊娠している鹿という意味では間違いないはずなのですが、エゾシカにも使って良いものか?
恐らくニホンジカを想定している季語なので、私の見た光景と季語の本意には若干のズレがあると思うのです。
素人目には同じ様な生き物ですが。
ではカモシカは?トナカイは?(笑)

ソメイヨシノの咲かない当地で花関連の季語を用いる時も似た迷いがあります…

以上、長々と失礼しました!
感想、批評、添削など頂けると嬉しいです。

最新の添削

牧柵を越ゆる最後は孕み鹿の批評

回答者 三日酔いの防人

北野きのこ様、こんにちは。カスピ海ヨーグルトへのご添削、誠に有難うございました。朝食を連想させる詠みもしてみたいと思います。
さて、孕み鹿の句ですが、とても良い情景を切り取っておりますね。お見事です。
個人的な意見とすれば原句の方がリズムもあって好きですね。お気付きのとおり、最後が説明的に感じました。腹胃壮様のご助言のように殿という言葉も大変良いですね。あとは、周りの景色から最後感を出しても良いかもしれません。私は後塵や砂塵という言葉を斡旋します。
牧作や砂塵に越ゆる孕み鹿
なんていかがでしょうか?

点数: 1

添削のお礼として、三日酔いの防人さんの俳句の感想を書いてください >>

添削一覧 点数の高い順に並んでいます。

「牧柵を越ゆる最後は孕み鹿」の批評

回答者 腹井壮

北野きのこさん、おはようございます。いつも御世話になります。なかなかお目にかかれないシーンだけに俳句に残しておきたいですよね。ですが私の実力ではかなり手が余りそうな描写です。そこで「最後」を「殿(しんがり)」に置き換えると見た目が整うかもしれませんというアドバイスしかできません。申し訳ありません。ところで北野きのこさんのお住まいは私の生まれ故郷と同じようですね。そこで一句。

狼の無き知床や袋角

人間の都合で鹿を補食する狼を絶滅させておいて「鹿が増えすぎたから知床の世界遺産が取消されそうだ。ヤバイ。」などと言っている人間の身勝手さを皮肉ってみました。

点数: 1

添削のお礼として、腹井壮さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

冬至まで後何日と指折りて

作者名 秋恵 回答数 : 0

投稿日時:

蝶々やおにぎりの具は塩こんぶ

作者名 葉月庵郁斗 回答数 : 14

投稿日時:

野に寝れば遠く近くに天の川

作者名 素一 回答数 : 8

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『牧柵を越ゆる最後は孕み鹿』 作者: 北野きのこ
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ