俳句添削道場(投句と批評)

以下の俳句の添削・批評をお願いします!

蹠より冷え冷えしたり岸の釣り

作者 久田しげき  投稿日

コメント(俳句の意味。悩みどころ)

鮠釣りの体感。

最新の添削

「蹠より冷え冷えしたり岸の釣り」の批評

回答者 翔子

久田しげき様
鮠はすばしっこい魚だと想いますので、釣るのは大変ではないかなぁと。足は大丈夫でしたでしょうか?日に日に寒くなってきますのでお身体ご慈愛ください☺️✨でも釣れた時は嬉しいですね。から揚げ、南蛮漬け、新鮮ならお刺身にしても美味しいですね。父は寝たきりになってしまいましたので、今はお寿司屋を弟が継いでおりますが、捌いてくれるので、有難いです。この間は鰹を捌いて軽く炙り、たたきにしてもらい、万能ねぎや生姜を散らせて父に食べさせてくれました。父も喜んでおりました。脳梗塞で倒れて、一ヶ月、目も開かず、二ヶ月目で目が開き、一生流動食の寝たきりと云われていましたが、口が汚れていましたので、中を洗浄し、少し話せるようになって、姉が父の目の前で缶コーヒーを飲んだ為、姉が病院から帰った後、私に珈琲が飲みたいというので、こっそり脱脂綿に含ませて飲ませましたが、口の中から珈琲の匂いがしてしまった為、看護師さんに見つかると想い、急いで口の中を洗浄し、何食わない顔をしましたが、次にパフェが食べたいというので、買って、口の中に入れているのを看護師さんに見つかってしまい、規定の物しか食べさせてはいけないと云われてしまいました、健康を管理していらっしゃる看護師さんなので、悪い事をしたなと思いましたが、無事に何でも口から食べれるようになり、今はあいーと、と云う種類の食べ物を主に割合に何でも食べれるようになり、ホッとしております。私事が過ぎました、大変申し訳ございません🙇💦

句の評価:
★★★★★

点数: 0

添削のお礼として、翔子さんの俳句の感想を書いてください >>

その他の添削依頼

髪の毛の絡む石鹸我鬼忌かな

作者名 井上れんげ 回答数 : 3

投稿日時:

炬燵から見渡す部屋は八帖よ

作者名 和光 回答数 : 1

投稿日時:

冬至湯や皴に塗れし手を眺む

作者名 気まぐれ亭 回答数 : 10

投稿日時:

トップページへ
俳句を添削する!
添削対象の句『蹠より冷え冷えしたり岸の釣り』 作者: 久田しげき
手直しした俳句は省略可能。批評、感想のみの投稿もOKです。

選択肢から簡単に良い感想が作れる!

さんの俳句

ました!

次回作も楽しみです。

俳句の評価
指摘事項(該当する項目にチェックを入れてください)

「私はロボットではありません」にチェックを入れてください。

優れた添削・批評は日本俳句研究会の記事として、転載、引用させていただく場合がございます。ご了承ください。

▼添削依頼された俳句の検索

▼添削と批評(返信)の検索

ページの先頭へ

俳句添削道場の使い方。お問い合わせ

関連コンテンツ